FC2ブログ
管理人トマトの、色々としょっぱく常に崖っぷちな日常を好き勝手語るページです。 あくまで自分向けな、転載オンリーのニュースもあったりなかったり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
親子丼の自己流レシピ
本日も朝(午後ともいう)三時に起きて
チキンラーメン食べて、ネットして
近所の八百屋に行って買い物して、洗濯して、ネットして
晩飯の準備に取り掛かろうとして
玉ねぎ買い忘れたことに気づいて
再度先ほどの八百屋に行って玉ねぎだけ買ってくる。
そんな一日でした。

というわけで本日は親子丼のレシピでも。

昨日までハヤシ食べてたのに何贅沢品連続で作ってんだ
って気がしますけど
まあ冷凍庫で凍っていた鳥モモの表面が乾いていたので
これはさっさと食わないとまずいなってのと
今週は実習があるから使う暇余りないなって事で本日に。

ところで鶏肉って使いどころ難しいですよねぇ。
簡単にできる料理って親子丼か鍋しか思い浮かばない。


それはさておき親子丼。
材料は以下のとおり。ちなみに大体5人前。

・とりモモ肉1つか2つ。この辺りは好みで。
 ちなみに胸肉のほうが安いですがモモのほうが絶対美味しいです。
・玉ねぎ2つ
・卵4個

まず玉ねぎを前回のカレーと同様、半分に切って水につけます。
で、その後千切りにして炒めます。
最初は強火で、色が付いてきたら弱火に。
同時進行で胸肉を一口サイズに切りましょう。
皮をとるかつけるかはお好みで。私はとりません。
勿体無いし、面倒くさいので。

で、玉ねぎにちょっと焦げ目が付いてきたら投入おkです。
火は弱火にしてふたをかぶせましょう。
で、たまにかき混ぜつつ火の通り具合を確認。
肉を箸で二つに分けて中を見て、火が通ってたらおkです。

その後味付けをば開始します。
適当でかまいませんが、私はいつも
醤油、みりん、うどんつゆ、砂糖を適当に混ぜたり。
うどんのつゆは意外と便利なのでおススメです。

で、その後個人的には色々胡椒とか加えてみたり。
私が好きなのは五香粉ですが、まあこの辺りは趣味のレベルですので。
ちなみに五香粉とは、メインがクローブや八角などのスパイスです。
特に八角が肉と相性いいですね。
クローブ単体で入れるときは匂いがきついので入れすぎないように。

で、ちょっと濃い目に味を付けて暫く煮込んで
水気が段々抜けてきたなーと思ったら
強火にして、上からとき卵を全体に満遍なくかけて暫し待ちます。
10秒ぐらいしたら火を止めて上からふたをかぶせましょう。

で、そのあと5分ぐらいたったら出来上がりです。
量が多いと思われますので、フライ返しなどで移動させるとよいかと。


ちなみに私は熱いのが指に当たっておもいくそ下に落としました。
コンロの手前を清潔にしといてよかったよホントに……。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。