FC2ブログ
管理人トマトの、色々としょっぱく常に崖っぷちな日常を好き勝手語るページです。 あくまで自分向けな、転載オンリーのニュースもあったりなかったり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
晩御飯のレシピ
とゆーわけでハヤシを作ってました。
折角なので自己流レシピでも書いてみましょうかね。
ちなみに10人前。

まずたまねぎを二つみじん切りにします。
ちなみに玉ねぎを切る際には
一度半分に切ったあと暫く水につけておけば
玉ねぎの目にしみる成分である硫化アリルが溶け出して
割と目にしみなくなったりします。
あと、包丁の切れ味が悪いと目が痛くなる度合いが増します。

切り方は、じっくり炒める余裕があれば千切りでも問題ありません。
で、まずは強火で一気にジャコッと。
色が付いてきたら火を弱くしていきましょう。
それと同時にジャガイモ、人参を好みの形に切って電子レンジに。
個人的にはジャガイモは適当に、人参はいちょう切りにします。

で、電子レンジであっためている間に他の具材を切ります。
私が入れるのは大体まいたけ、エリンギ、シメジなどのキノコ。
および小松菜やチンゲンサイなどの葉物です。
まあ全然適当でいいと思いますけど。

で、それらを全部刻みつつなべに放り込みます。
本当は少し炒めたいのですがめんどくさいし。
コンロ一つしかないし。

で、刻みつつ玉ねぎを炒めておき、色がこげ茶になったら
肉をその上から投入します。
で、強火にして焼きましょう。

返す返す繰り返しますが、コンロは一つです。
ゆえに肉を別のもので炒める余裕はありません。

で、ある程度肉に火が通ったら火からはずして鍋敷きにでも移動。
材料を入れた鍋を非にかけます。
水は大体コップ1,5~2杯ぐらいが丁度いいかと。
足りなかったら足せますしね。

で、ふたを閉めつつ火を通して容積が減ったら
玉ねぎやら肉やらあとお好きなもの色々投入。
果物とか、調味料とか、飲み物とか。
ちなみに私は常にカットトマトの缶詰入れます。

で、そこそこ火が通ったらルーを入れるわけですが
流し台下の入れ物からカレールーを取ったら
良く見るとハヤシライスルーでした。

というわけで本日の晩御飯はハヤシライスに変更。
実はここまでずっとカレー作るつもりでした。

で、ルーを入れて暫く煮れば出来上がりです。
私はそのあとクミンだのコリアンダーだの
カレー粉の材料のスパイスを大量に混ぜて
案の定カレー風味に味を改竄してましたが。

ところでルーを複数混ぜると美味しくなるって言いますけど
実際のところはどうなんでしょうね。

それとモウ一つ無駄知識。
カレールーを保存するときは
煮立ってる状態でふたを閉めて、中を減圧殺菌しましょう。
そのあとふたを開けると雑菌が入って腐りやすくなります。
まーそのままでも二日放置すると腐るかもしれませんが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。