FC2ブログ
管理人トマトの、色々としょっぱく常に崖っぷちな日常を好き勝手語るページです。 あくまで自分向けな、転載オンリーのニュースもあったりなかったり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
努力跡地
昨日の夜は寝たのが4時半だったので(既に夜じゃない)
寝た時間が3時間半でした。

そんなこんなで今日は蝶眠い。
気が付いたら講義時間の合計3時間半のうち
3時間を熟睡してましたよ自分。


何しに大学行ってんだテメェ。

しかも足したら6時間半。普段より多いよ。
まあ普段はそこまで寝たりしないので誤解しないでください。
一日大体30分から一時間だけです。


うんまあ寝てる事実は揺るがないけどね。
だからいつも留年危機に陥るんですけどね自分。


ちなみにその後仙台へ買い物へ。
チャリを路駐しようとしたらちょうどオッサンに叱られる。
で、駐輪場に移動させられ料金50円むしられたり。

金払うぐらいだったら無料のとこまで行ったのに糞が。
まあ半分逆恨みな気がしないでもないが
多分気のせいなんだろうと思っておく。

というわけで、壊れた椅子の背もたれを直すため
ディスカウントストアで色々買ってきました。
板にL字金具に木ねじにボルトにナットにワッシャーに座布団にその他。
かすがいとかも一応買いましたが使いませんでした。
合計金額は2500円弱。
まったく本当に高いんだか安いんだか。
というわけで出来たのが↓の写真。


DVC00001.jpg





出来はまあ何だ、その、察すれ。


本来私なんぞ日曜大工すらしないどころか
この手のものは中学校の授業のとき以来
組み立て式家具を作った記憶しかないつーの。

しかしまあ無骨に仕上がったなぁ……。
でも原因は、資材の種類が少なかった店側にも
三割ぐらいはあると思います。

ちなみに99%わかってましたがカーブした板は無かったです。
で、色々探して結局彫刻用の桂材を購入。
1000円ぐらいしたんですけど、ぶっちゃけ高い。
ただ丁度いい大きさがこれしか無かったというせつなさ。
ちなみに購入したときに角を取ってやすりをかけたのですが
丁度ベロアを着てたもんだから木屑が大量に付着して泣きそうに。

あと、椅子の接合部のサイズを測らなかったもんだから
どれくらいのサイズの金具を購入したらいいかわからず蝶悩む。
結果色々間違えるけど無理してくっつける。

ちなみにL字金具を二つ付けて間に棒を挟み込もうとしたのですが
いかんせん木が硬いもんだから寸法どおりに行かず
ねじ込んでる最中に段々ずれて入らなくなったんで蝶焦る。
仕方ないので二本のボルトで挟み込んでごまかそうとするも
ボルトも締めすぎて入らなくなって再度焦る。

真ん中にでかいV字だかU字だかの金具を付けるときも
サイズを間違えて必要以上にでかくしちゃった上
木が硬くてでかい木ねじが入りきる前にねじ山がつぶれるorz

しかもどうにか作り終わって座ってみたら
丁度背もたれが肩甲骨の下で終わるもんだから
すわり心地の悪いこと悪いこと。
なんか本気で出来の悪さに泣けてまいりました。
まあ流石にこれ以上手を加える気力は起きませんが。


ちなみに↓の写真はついでに仙台で買い物した際の
本日の商品です。


buta.jpg




一番上の黒い豚はUFOキャッチャーで入手した戦利品です。
モノクロブーという新商品だとか。
400円かけてとったのですが、そのあと別ので200円消費。
要するに600円で入手したって事で
なんか金額的に負けてる気がするけどきっと気のせい。
気にしたら負け。

ついでにUSBケーブルも購入しました。

で、その横はWA4が2400円だったのですが
行きつけの店で500円引き券があったんで購入。
クソゲという噂も聞きますが、まあこれくらいの値段なら別に。
値下がりしても1500円程度で止まるでしょうし。
それに私WA3もそこそこ楽しめましたしね。大丈夫かと。
ただこれ買ってから気が付いたけどする暇あるかなぁ。
年末はソフトの量が多すぎてただでさえ時間足りないのに。

ちなみに私、やり始めるまでは基本的には執着しないのですが
やり始めたとたん全てをなげうって続けるちょっと危ない人間です。


夕飯は卵がきれていたので
折角だから二週間ぶりの肉ということで
ベーコンをたまねぎとジャガイモとチーズで炒める。
でも味付けは白だしだけだったり。
黒胡椒とカルダモンとオールスパイスでちょっと甘目の香り付け。
結構美味しく出来上がりましたよ。
焦げたので見た目はアレでしたけど。



今日のニュース解説付き

NEC、がんの新しい治療法を発見
興味ない人はホントどうでもいい話題だろうけど
これ本当にすごい。
記事にはもう詳しく書いてありますがわかりにくいので
これをかいつまんで説明すると。


シスプラチンという、白金を使った抗がん剤があります。
効力はとても高いのですが、副作用も非常に強いです。

というわけで連続投与が難しい薬です。
ずっと使ってるとがんより先に体が壊れるので。

これを、カーボンナノホーンと呼ばれる
角のような形をした炭素のかごみたいなものに入れます。

すると、これはがん細胞に特異的に移動して
さらにがん細胞内に入るとシスプラチンを外に出します。
で、そのためにがん細胞にだけシスプラチンが作用します。


まあ要するに。

健康な細胞に当たると強い副作用が出る抗がん剤を
がん細胞だけに作用させることができるという
可能性があるということです。

コレが実現したらすごいですよ。
副作用とか殆ど気にせず薬が打てるようになるので
体の回復を待って抗がん剤投与を止めることが無くなるかもしれない。
現在の抗がん剤は、一週打って三週休むとかが多いです。

しかしこれなら、短期間で癌を完全に消すことも可能かもしれません。


ちなみにこれはドラッグデリバリーシステム(DDS)という
薬を患部だけに届ける方法として研究されていたものの
一つではないかと思います。

本当に実用化して欲しいですね。



ちなみにですね、この方法を発見した飯島博士
数年前にカーボンナノチューブという
炭素がチューブ上になった物質を発見して
一躍時の人(は大げさかもしれませんが)になりました。
もし量産化すればCPUの性能が一気に跳ね上がるなどといわれたりして。

とにかく科学誌ではそればっかり書かれてた事があったくらいです。

ノーベル賞受賞の可能性があるって言われましたし。
※ノーベル賞は研究成果を出してから、20年程たって授与されます。
だから現在授与されてないのは当然。



で、更にこれだものなぁ。この人すごすぎるわ。
当初は発見したの運がよかっただけだとか揶揄してたけど
発見って、兆候に気づくだけの知識と洞察力がないと
出来ないんだなということをちょっと実感。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
WA4のその値段は良いナァと思いましたが、戦闘バランスと話が微妙な・・何とも微妙なゲームなのは確かデスorz
きっとトマトさんも仕方なく遊ぶハメにn(ry
2005/11/12(土) 19:53:18 | URL | もサマ。 #WBUWgLgE[ 編集]
う……まあ値段が安い時点で大体予想は付いておりましたが。
とはいえ実は現在色々と別のことをやっていて
買ったはいいけど封すらあけていない状況だったりする今日この頃。
2005/11/12(土) 21:01:14 | URL | トマト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。