FC2ブログ
管理人トマトの、色々としょっぱく常に崖っぷちな日常を好き勝手語るページです。 あくまで自分向けな、転載オンリーのニュースもあったりなかったり。
スイマセン、現在メチャメチャ腹が痛いです。
朝起きて忙しかったのでそのまま朝飯食わずに大学に行って
で、座って講義受けようとした瞬間に発動。

しかも下痢の症状は大して強くないのに
腹部ばかりキリキリグルグル痛むわけですよ。
普通こういうときは出し切れば暫くすれば痛みがやむのに。

でも、レポートを仕上げないといけないから
とにかく講義は休んでも食堂でレポートを。

一行置きに一分ぐらい痛みに耐えてうずくまったりもう大変。
で、そのレポートを実習の先生に私に行ってそのまま早退。
で、さっきまでずっと寝てました。

なんか食べたほうがいい気がしたんですが
どうにもこうにも食べる気がしなくて。

というわけで7時過ぎまで6時間ぐらいは寝たんですけど……。
いまだにすごくお腹イタイ。
流石にこうなると怪しいのが食中毒。
昨日あんな話をしてからに、泣けてくるのですが
我ながら中るようなもの食べた記憶が無い……。
スポンサーサイト



色々調子が悪いんですよ
何がってPCが。

まずIEを起動させたら1000%不正な処理。
そもそもIE使うなとは友人の弁。
専ブラ立ち上げるとエラー山の如し。
なんかどれ立ち上げても全部同じエラー発生。
どういうことだかわかんねぇっす。


なにはともあれ晩飯の材料を買いに八百屋へ。
もやしと青梗菜とエリンギとまいたけ購入。
その後、昨晩何故か紛失した紙テープその他を買うため
行きつけの薬局へ。
ガーゼと紙テープとシップを購入。
そしたらオバチャンが温シップをオマケにくれたり。

ちなみに一つ。ぶっちゃけ、現在仙台において
仲のいい女性というのが、この薬屋のオバチャンと
マンション向かいのクリーニング屋のオバチャンだけ。
我ながらどーゆーことやねんorz

その後PCと格闘するも全然うまくいかず。
仕方ないのでネスケ起動させてFireFox落とす。
ちなみにネスケはブクマのインポートの仕方わからないので却下。
……ホントはドーナツにしたかったんだけど。見つからんしorz


その後知り合いと初めてWifi通信をしてみたり。
で、お出かけしようとしたらエラーすること山の如し。
しかもこっちが受け入れする際には問題無し。
どこに問題があるんだろう……?

とりあえず今回は二人だけでしたが
四人同時だとかなりヤバイんじゃないかって気が。

ちなみにオリジナル星座として
本の形をしたアル アジフ座を作ったのは内緒の話w






あ、実習のレポート書かないと……orz
ぶつ森届いたよ
どうぶつの森とWifiコネクタがとどきました。
流石に発送1月29日はシステム上の数字だったか。
でもぶつ森普通に売り切れ続出っぽいですが。
初日30万とかって話しだし。
とりあえず誰かWifi繋げられる方、通信してください。


昨日の続きで接骨院に行ってきました。
だいぶ楽になったです。
というかその前に、自己流の整体したからってのもあると思いますが。
昨日はもうテンパリまくってて、布団入るまで忘れてましたもん。
私の場合、まず寝転んで足を上に上げてひざを曲げ
そのまま左右に倒して腰の辺りをゴキゴキ鳴らしたり
手で首を横に回して音を鳴らすと
痛みが軽減することが多いのですよ。
勿論一人じゃ出来ないこととかもありますし
そもそも素人が何も考えずに手を出したらまずいよな気もしますが。

あとは……特に何も無かったですねぇ。
関係ないけど、アルファベットの語源はαβです。
ネタが無いので今週の無駄知識。
バイツァダスト
昨晩4時ごろに寝たので、朝起きれるか心配でした。
というわけで目を覚まして時計を見たら8時40分。
8時5分に起きる予定だったので、ヤバイ遅刻する! と思いつつ
急いで身支度を整えます。
朝飯食べる暇は無いので、冷凍のバターロールをカバンに投下。
高速で支度をしても時間は既に8時57分。どうあがいても遅刻です。
そのまま急いで駐輪場に行くと


……なんかやけにチャリが多い。
妙だなと思いつつ携帯の時計を見ると、なんかちょうど午前八時。


……一時間間違えてましたよorz

そら気づかないわな。目覚ましそもそも鳴ってねぇもん。


ちなみにそのあとPCつけてたらいつの間にやら時間が経って
普段と変わらない時間に登校する羽目になったのは内緒の話。



午後は実習があったのですが
本日は6時までに病院に行く用事が。まあ疣なんだけど。
明日病院休みだし。あさっては更に帰れそうに無いし。

で、帰れるかなーと思ってたんですがどうにも無理で
そのまま早退させてもらう羽目に。5時52分に。
ちなみに全力でチャリをこいでそこまで大体6分。蝶微妙。
で、更に途中の99ショップで納豆を購入。急げよお前。
おまけに出口で小銭を散らして大慌て。
近くにいた小学生に100円玉を拾ってもらう情けなさ。

ちなみに病院にはギリギリで間に合いました。
最後の客がいたので、会計窓口にお願いして無理やり。



あ、それと昼休みにサンデーのあいこら買ってきた。
親子丼の自己流レシピ
本日も朝(午後ともいう)三時に起きて
チキンラーメン食べて、ネットして
近所の八百屋に行って買い物して、洗濯して、ネットして
晩飯の準備に取り掛かろうとして
玉ねぎ買い忘れたことに気づいて
再度先ほどの八百屋に行って玉ねぎだけ買ってくる。
そんな一日でした。

というわけで本日は親子丼のレシピでも。

昨日までハヤシ食べてたのに何贅沢品連続で作ってんだ
って気がしますけど
まあ冷凍庫で凍っていた鳥モモの表面が乾いていたので
これはさっさと食わないとまずいなってのと
今週は実習があるから使う暇余りないなって事で本日に。

ところで鶏肉って使いどころ難しいですよねぇ。
簡単にできる料理って親子丼か鍋しか思い浮かばない。


それはさておき親子丼。
材料は以下のとおり。ちなみに大体5人前。

・とりモモ肉1つか2つ。この辺りは好みで。
 ちなみに胸肉のほうが安いですがモモのほうが絶対美味しいです。
・玉ねぎ2つ
・卵4個

まず玉ねぎを前回のカレーと同様、半分に切って水につけます。
で、その後千切りにして炒めます。
最初は強火で、色が付いてきたら弱火に。
同時進行で胸肉を一口サイズに切りましょう。
皮をとるかつけるかはお好みで。私はとりません。
勿体無いし、面倒くさいので。

で、玉ねぎにちょっと焦げ目が付いてきたら投入おkです。
火は弱火にしてふたをかぶせましょう。
で、たまにかき混ぜつつ火の通り具合を確認。
肉を箸で二つに分けて中を見て、火が通ってたらおkです。

その後味付けをば開始します。
適当でかまいませんが、私はいつも
醤油、みりん、うどんつゆ、砂糖を適当に混ぜたり。
うどんのつゆは意外と便利なのでおススメです。

で、その後個人的には色々胡椒とか加えてみたり。
私が好きなのは五香粉ですが、まあこの辺りは趣味のレベルですので。
ちなみに五香粉とは、メインがクローブや八角などのスパイスです。
特に八角が肉と相性いいですね。
クローブ単体で入れるときは匂いがきついので入れすぎないように。

で、ちょっと濃い目に味を付けて暫く煮込んで
水気が段々抜けてきたなーと思ったら
強火にして、上からとき卵を全体に満遍なくかけて暫し待ちます。
10秒ぐらいしたら火を止めて上からふたをかぶせましょう。

で、そのあと5分ぐらいたったら出来上がりです。
量が多いと思われますので、フライ返しなどで移動させるとよいかと。


ちなみに私は熱いのが指に当たっておもいくそ下に落としました。
コンロの手前を清潔にしといてよかったよホントに……。
小殺界ぐらい?
さっきまでずっとポケダンをやっていた。
だが私は謝らない。

本日は朝起きたとき、昨日4時ごろ寝たせいか
やたら眠かったので
友人に一限目サボるとメールを送って二度寝。
普段はそやつのほが大学をサボるため
中々こういうことも出来ないのですが
丁度昨日彼を『大学来いよテメ!』とド叱りまくってたため
代返に成功。

ただ、2限目はドイツ語で出席直接取るので
出なければなりません。
というわけで目覚ましは9時25分。
大学の講義は10時20分からです。

一度目覚ましに目を覚ますも眠くて一度ダウン
その後気合で起きたら時間は35分。
ちょっとヤバイなあと思いつつ支度をしたら
案の定2分ほど遅れる。

ドイツ語の講義室は入り口が前にしかないため
遅刻すると恐ろしく目立つわけですが
背に腹は帰られません。
仕方ないので教室突入。
と、講師の目つきが恐ろしく機嫌悪い。
なんだろうと思いつつ席について教科書を開いていると
10分も経たずチャイムが。
で、授業終了。


……え?


どうやら、また前回宜しくやらかしてしまったようです。
しかも今回は終了5分くらい前に講義室の前から入るという
嫌がらせとしか思えない行為。
もう色々泣きそう。


その後3限目を受けて昼休み突入。
その最中に、本日の実習で白衣を使うことを知る。
うわー、実習の最初なんて普通白衣使わないだろ
という事でもってきていなかったのですが
食事時間50分の間に取りに帰らなければならないことに。
ちなみに私の家までは片道10分弱。
間に急な上り坂と下り坂があるという、余計なオマケ付き。

で、白衣をとりに行った後
本日はサンデーコミックの発売日な事を思い出す。
実習が終わると多分6時ごろにはなってて寒そうだ市ということで
そのまま大学を通り過ぎて反対方向の本屋へ。
こちらはおよそ片道5分。

で、本屋に行くものの。
ハヤテのごとくはおいてあるのですがあいこらが無い。
店の人曰く、どうやら午後の便で来るとの事。
なんか小学館は配本が少ないって愚痴ってました。
そらまあ、折角売るチャンス不意にしたんだもんねぇ。

仕方ないのでハヤテだけ購入して戻りつつ
途中のコンビニでファミ痛立ち読み。
気が付いたら実習開始10分前になってえらく焦る。
で、そこでオニギリ二つ購入して急いで戻り
教室にて食べる事に。時間ギリギリ。

しかもなんか『ホームレスみたい』とか言われるしまつ。
悔しいので『本物のホームレスがこんな高級品買うか!』
と言い返してやりましたよ。

で、その後実習が続く。
最初は実験の講義が3時間ほど。
で、その後実験準備のための、使用器具の洗浄なんかをさせられたり。

それが終わってヘロヘロになりつつ再度先ほどの本屋へ向かう。
店員『あー、入荷しなかったみたい』

トボトボ帰る。

気が付いたら、残り2合ほどあった飯が雲隠れした上に
一昨日作った10人前のハヤシが、何故か残り1人前に変身される。
米って高いんだよな、と思いつつ遠くを眺めました。

その後ポケダンをはじめて今に至る。
ちなみに先ほどファイヤーに惨殺されてきた。
そろそろ寝るかな。



ところで、ガンダムが好きな人の目にはこのゲームはどう映るのか
ものすごい気になる今日この頃。
ポケダン面白い
ポケモンダンジョンの青を購入してきましたよ。
現在サンダーを発見したところですが面白いです。
初代しかやった事ないんで知らないポケモンが多く
属性が良くわからないのが現在ピンチですが。

とりあえずパスワードを使ってネット上で救助とか可能なので
先ほどやってみましたよ。
出来たときは嬉しかったですわ。
問題は救助により再開した直後にもボスで打ち殺されたことかな。
台無しじゃねぇか自分。

しかし明日からむこう2週間実習かぁ。ヤダなぁ。
晩御飯のレシピ
とゆーわけでハヤシを作ってました。
折角なので自己流レシピでも書いてみましょうかね。
ちなみに10人前。

まずたまねぎを二つみじん切りにします。
ちなみに玉ねぎを切る際には
一度半分に切ったあと暫く水につけておけば
玉ねぎの目にしみる成分である硫化アリルが溶け出して
割と目にしみなくなったりします。
あと、包丁の切れ味が悪いと目が痛くなる度合いが増します。

切り方は、じっくり炒める余裕があれば千切りでも問題ありません。
で、まずは強火で一気にジャコッと。
色が付いてきたら火を弱くしていきましょう。
それと同時にジャガイモ、人参を好みの形に切って電子レンジに。
個人的にはジャガイモは適当に、人参はいちょう切りにします。

で、電子レンジであっためている間に他の具材を切ります。
私が入れるのは大体まいたけ、エリンギ、シメジなどのキノコ。
および小松菜やチンゲンサイなどの葉物です。
まあ全然適当でいいと思いますけど。

で、それらを全部刻みつつなべに放り込みます。
本当は少し炒めたいのですがめんどくさいし。
コンロ一つしかないし。

で、刻みつつ玉ねぎを炒めておき、色がこげ茶になったら
肉をその上から投入します。
で、強火にして焼きましょう。

返す返す繰り返しますが、コンロは一つです。
ゆえに肉を別のもので炒める余裕はありません。

で、ある程度肉に火が通ったら火からはずして鍋敷きにでも移動。
材料を入れた鍋を非にかけます。
水は大体コップ1,5~2杯ぐらいが丁度いいかと。
足りなかったら足せますしね。

で、ふたを閉めつつ火を通して容積が減ったら
玉ねぎやら肉やらあとお好きなもの色々投入。
果物とか、調味料とか、飲み物とか。
ちなみに私は常にカットトマトの缶詰入れます。

で、そこそこ火が通ったらルーを入れるわけですが
流し台下の入れ物からカレールーを取ったら
良く見るとハヤシライスルーでした。

というわけで本日の晩御飯はハヤシライスに変更。
実はここまでずっとカレー作るつもりでした。

で、ルーを入れて暫く煮れば出来上がりです。
私はそのあとクミンだのコリアンダーだの
カレー粉の材料のスパイスを大量に混ぜて
案の定カレー風味に味を改竄してましたが。

ところでルーを複数混ぜると美味しくなるって言いますけど
実際のところはどうなんでしょうね。

それとモウ一つ無駄知識。
カレールーを保存するときは
煮立ってる状態でふたを閉めて、中を減圧殺菌しましょう。
そのあとふたを開けると雑菌が入って腐りやすくなります。
まーそのままでも二日放置すると腐るかもしれませんが。
努力跡地
昨日の夜は寝たのが4時半だったので(既に夜じゃない)
寝た時間が3時間半でした。

そんなこんなで今日は蝶眠い。
気が付いたら講義時間の合計3時間半のうち
3時間を熟睡してましたよ自分。


何しに大学行ってんだテメェ。

しかも足したら6時間半。普段より多いよ。
まあ普段はそこまで寝たりしないので誤解しないでください。
一日大体30分から一時間だけです。


うんまあ寝てる事実は揺るがないけどね。
だからいつも留年危機に陥るんですけどね自分。


ちなみにその後仙台へ買い物へ。
チャリを路駐しようとしたらちょうどオッサンに叱られる。
で、駐輪場に移動させられ料金50円むしられたり。

金払うぐらいだったら無料のとこまで行ったのに糞が。
まあ半分逆恨みな気がしないでもないが
多分気のせいなんだろうと思っておく。

というわけで、壊れた椅子の背もたれを直すため
ディスカウントストアで色々買ってきました。
板にL字金具に木ねじにボルトにナットにワッシャーに座布団にその他。
かすがいとかも一応買いましたが使いませんでした。
合計金額は2500円弱。
まったく本当に高いんだか安いんだか。
というわけで出来たのが↓の写真。


DVC00001.jpg





出来はまあ何だ、その、察すれ。


本来私なんぞ日曜大工すらしないどころか
この手のものは中学校の授業のとき以来
組み立て式家具を作った記憶しかないつーの。

しかしまあ無骨に仕上がったなぁ……。
でも原因は、資材の種類が少なかった店側にも
三割ぐらいはあると思います。

ちなみに99%わかってましたがカーブした板は無かったです。
で、色々探して結局彫刻用の桂材を購入。
1000円ぐらいしたんですけど、ぶっちゃけ高い。
ただ丁度いい大きさがこれしか無かったというせつなさ。
ちなみに購入したときに角を取ってやすりをかけたのですが
丁度ベロアを着てたもんだから木屑が大量に付着して泣きそうに。

あと、椅子の接合部のサイズを測らなかったもんだから
どれくらいのサイズの金具を購入したらいいかわからず蝶悩む。
結果色々間違えるけど無理してくっつける。

ちなみにL字金具を二つ付けて間に棒を挟み込もうとしたのですが
いかんせん木が硬いもんだから寸法どおりに行かず
ねじ込んでる最中に段々ずれて入らなくなったんで蝶焦る。
仕方ないので二本のボルトで挟み込んでごまかそうとするも
ボルトも締めすぎて入らなくなって再度焦る。

真ん中にでかいV字だかU字だかの金具を付けるときも
サイズを間違えて必要以上にでかくしちゃった上
木が硬くてでかい木ねじが入りきる前にねじ山がつぶれるorz

しかもどうにか作り終わって座ってみたら
丁度背もたれが肩甲骨の下で終わるもんだから
すわり心地の悪いこと悪いこと。
なんか本気で出来の悪さに泣けてまいりました。
まあ流石にこれ以上手を加える気力は起きませんが。


ちなみに↓の写真はついでに仙台で買い物した際の
本日の商品です。


buta.jpg




一番上の黒い豚はUFOキャッチャーで入手した戦利品です。
モノクロブーという新商品だとか。
400円かけてとったのですが、そのあと別ので200円消費。
要するに600円で入手したって事で
なんか金額的に負けてる気がするけどきっと気のせい。
気にしたら負け。

ついでにUSBケーブルも購入しました。

で、その横はWA4が2400円だったのですが
行きつけの店で500円引き券があったんで購入。
クソゲという噂も聞きますが、まあこれくらいの値段なら別に。
値下がりしても1500円程度で止まるでしょうし。
それに私WA3もそこそこ楽しめましたしね。大丈夫かと。
ただこれ買ってから気が付いたけどする暇あるかなぁ。
年末はソフトの量が多すぎてただでさえ時間足りないのに。

ちなみに私、やり始めるまでは基本的には執着しないのですが
やり始めたとたん全てをなげうって続けるちょっと危ない人間です。


夕飯は卵がきれていたので
折角だから二週間ぶりの肉ということで
ベーコンをたまねぎとジャガイモとチーズで炒める。
でも味付けは白だしだけだったり。
黒胡椒とカルダモンとオールスパイスでちょっと甘目の香り付け。
結構美味しく出来上がりましたよ。
焦げたので見た目はアレでしたけど。



今日のニュース解説付き

NEC、がんの新しい治療法を発見
興味ない人はホントどうでもいい話題だろうけど
これ本当にすごい。
記事にはもう詳しく書いてありますがわかりにくいので
これをかいつまんで説明すると。


シスプラチンという、白金を使った抗がん剤があります。
効力はとても高いのですが、副作用も非常に強いです。

というわけで連続投与が難しい薬です。
ずっと使ってるとがんより先に体が壊れるので。

これを、カーボンナノホーンと呼ばれる
角のような形をした炭素のかごみたいなものに入れます。

すると、これはがん細胞に特異的に移動して
さらにがん細胞内に入るとシスプラチンを外に出します。
で、そのためにがん細胞にだけシスプラチンが作用します。


まあ要するに。

健康な細胞に当たると強い副作用が出る抗がん剤を
がん細胞だけに作用させることができるという
可能性があるということです。

コレが実現したらすごいですよ。
副作用とか殆ど気にせず薬が打てるようになるので
体の回復を待って抗がん剤投与を止めることが無くなるかもしれない。
現在の抗がん剤は、一週打って三週休むとかが多いです。

しかしこれなら、短期間で癌を完全に消すことも可能かもしれません。


ちなみにこれはドラッグデリバリーシステム(DDS)という
薬を患部だけに届ける方法として研究されていたものの
一つではないかと思います。

本当に実用化して欲しいですね。



ちなみにですね、この方法を発見した飯島博士
数年前にカーボンナノチューブという
炭素がチューブ上になった物質を発見して
一躍時の人(は大げさかもしれませんが)になりました。
もし量産化すればCPUの性能が一気に跳ね上がるなどといわれたりして。

とにかく科学誌ではそればっかり書かれてた事があったくらいです。

ノーベル賞受賞の可能性があるって言われましたし。
※ノーベル賞は研究成果を出してから、20年程たって授与されます。
だから現在授与されてないのは当然。



で、更にこれだものなぁ。この人すごすぎるわ。
当初は発見したの運がよかっただけだとか揶揄してたけど
発見って、兆候に気づくだけの知識と洞察力がないと
出来ないんだなということをちょっと実感。
レポート多いんだよorz
えっと。
途中でチョコチョコネットに触ってはいたものの
本日午後2時から頑張っておりました再提出のレポが
つい先ほど終了しました。
どうみても量が多すぎます。
本当にありがとうございました。

明日の昼までに提出だから
終わらなかったらどしよと思ってましたが
無事に終わって何とか助かったです。


ちなみにいすが早速ぶち壊れました。
明日辺りディスカウントショップに行って
板やら鎹やら木ねじやらクッションやらを購入して
自分で背もたれ作ったほうがいいという結論に達しました。

ただ、カーブしてる板が欲しいんだけどなぁ
あるかなぁ、そんなニッチなもの。



ちなみに。
この間の話ですがついにソ○ーのあれウイルス認定来ました。

567 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/11/10(木) 23:00:37 ID:WxtjSJ7c
> 324 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/11/10(木) 21:50:11 ID:mTFQk5vF
> ■ウイルス情報
> ウイルス名: XCP
> 別名: SecurityRisk.First4DRM (Symantec) / XCP.So*y.Rootkit (CA)
> 種別: プログラム
> 情報掲載日: 2005/11/10
> 発見日(米国日付): 2005/11/08
> http://www.mcafee.com/japan/security/virXYZ.asp?v=XCP
>
>
> はい、正式にウィルス認可されました
> 訴訟地獄確定ですね


……別名に注目ね。
怖いので伏字。
前も似たよなことしたな、自分。
朝目覚ましにおきて、でもうっかり一度ダウンして
もう一度起きたら普段より五分遅くなってました。
やっばぁ、と思いつつ急いで支度をしましたが
普段も常に急いでるので結局早くなりません。

大学に着いたのが9時5分チョイ前でして
要するに遅刻したのですが
運よくばれないではいることに成功。
後ろの人から出席表を借りて名前書いて
普段からサボりがちな友人の代返もします。
でも授業開始五分で既に出席簿が回っていたり
黒板が既にびっしり文字で埋め尽くされているのを見て
なんか妙だなと思いました。

と思ったら時計の針が10分をさしたところでチャイムが。
今日はチャイムが壊れてるんだろうかと思ったら
皆さん講義終了してます。
ええ? 何で? どーして!?


良く見たら10時10分。
5分遅刻じゃなくて1時間5分遅刻してた。

多分今朝あたり辻キングクリムゾンが
私を襲ったんだと思いますけど。


ところで、最近私の部屋に
小さな木の破片が落ちてたりしたのです。
そういう類の家具は一切無いので妙だなと思いつつ

さっき椅子にもたれかかったら、背もたれが壊れました。
で、下に大量の木片が。

これ、背もたれが砕けたもんだったのね。
でも、購入してから1年半だけでぶっ壊れるって弱すぎ……。
私ピザじゃないし、そんなに圧力掛けてないと思うんですが。

仕方ないので一度ばらして組み立てましたが
いかんせん肝心の締め付け金具を固定してる木がボロボロなので
いつ崩れるかヒヤヒヤものです。


今日のニュースとか

SONY BMG、DRMソフトのrootkit問題で新パッチ、批判は収まらず
> SONY BMGの幹部は同社のこれまでの措置を弁護している。
>
> 「ほとんどの人はrootkitとは何かを知らないのだから、気に掛けたりしないのではないか」

……ポカーン。既にスパイウェア認定(英語注意)すらされてるのに。
保険証使いまくり
本日は気が付くと病院をはしごしてました。
なんか一番したくないタイプのはしごですね。
私だって久しぶりですよこんなケース。
ただまあ火曜日は日程的に行きやすいのは事実だったり。

とにかく行くわけですよ。
何の病気かは双方伏せておきますが
最初の病院なぞ初診だったもので色々めんどくさかった。

あ、そうそう受付でインフルエンザの予防接種やってて
したほうがいいんだろうなと思ったのですが
3000円といわれて少し悩む。2000円なら即決なのですが。
まーこんなもんなんでしょうが、もちっと安いとこ探します。

あ、いきなり話が横道に逸れましたが初診ですよ。
名前呼ばれるときに苗字間違えられるのはデフォですね。
私の苗字珍しいから殆どの人が間違えるし。

で、診察受けてげっそりして会計して
処方箋見たら何故か性別が女に。
もう理由がわからない。
流石に性別間違えるってのははじめてみました。
コレでまた処方箋書き直しですよ。脱力ですよ。
ところでこういうのって薬局もってくと
疑義照会の対象になるんでしょうかね。
流石にそこまではしないですかね。まあいいや。

で、そのあと自分がカバンを持ってないことに気づき
ちょっと受付の看護婦さんに頼みます。

今着てる服と同じような色のキャンパスバッグが
診察室に置き忘れて無いか確認してもらえませんか?

でも無かったの。妙だなと思って待合室も一度探したけどない。
それでどうしようかと思ってたら別の看護婦さんが一言。

左にかかってる奴とは違うんですか?

で、自分の左に目をやるわけですよ。
んな馬鹿な話が……ごめんなさいありました。

多分コレが保護色になってるのと
カバンが軽いので気づかなかったんですよ。
あと昨日寝不足だから頭ぼやけてたんですよ。

まあどんなに言い訳しても見苦しいだけなので
とりあえず謝っておきましたが。

ある意味ドリフより酷いなこの話。

ちなみにこの後行った病院は毎週通ってるところなので
特に問題はありませんでした。


で、帰ってから録画しといたごきげんようを見る。
中川翔子の声が一瞬イメージ違って違和感。
でも五分でなれる。
あの人余りテレビに出るほどじゃないから
いまだに声を聞くたび一瞬違和感覚えるんですよねぇ。
でも、普通に話してる姿を見ると違和感が消えます。
休日台無し
本日は朝起きて、うどんゆでて食べて
ちょっとネットして
八百屋に行って買い物して
で、再度ちょっとネットして部屋の掃除をしました。


気が付いたらこの時間ってどーゆーこと?




やっぱりおきたのが3時半だからかな?orz
折角の休日を何につかっとるんだオドレは……。

ちなみに掃除したのは
この間へやを掃除しろといわれたからではないですよ。
ただ毎週きちんと掃除してるだけです。
最近サボりがちですが。
先週サボりましたが。
先々週サボりましたが。
……ま、まあ自分の中では毎週してるつもりなのですが。

ちなみに誤解無きように言っておきますと
流石に台所やトイレなどの水周りは毎週掃除してますよ。
虫わくと嫌ですしね。面倒くさいですけど。
我が脳内
先ほど米櫃に米を移していたら
静電気で袋の内壁に米が付いて、それが虫の卵みたいに見えて
メチャメチャ気持ち悪かった今日この頃。
関係ないですが私のできる話題をちょっと書いてみました。


ゲーム
→大好きです。業界の話もOKですがここでは多分危険です。
 でもセガゲーとレゲーはあまりわからなかったりします。
 PS2とDSとGBMを持ってますが、最近はPS2使ってません。
 殆どRPGですが、DS買ってからは割と何でもしてます。
 ゼノギ、FF9、DQ5、半熟、LAL、せがれ等が好きです。

漫画
→大好きです。少年漫画が一番多いです。
 最近はジャンプよりサンデーが好きです。中堅から打ち切り候補。
 夏目義徳が大好きです。
 ガンガンは昔のほうが面白かったと思います。

小説
→滅多に読みません。まず手にとろうとしません。
 でも荻原規子は大好きです。最近読んでませんが。

ラノベ
→滅多に読みません。というか、フルメタとスレイヤーズと
 ロスユニとブギーポップしか読んだことありません。

文学
→意外と読んでますが、結構偏ってます。
 幸田露伴が好きで、芥川と太宰は余り趣味じゃありません。
 夏目や鴎外も好きです。
 個人的にはデュマの椿姫は一度読んでみるべきだとは思います。

哲学
→結構好きですが、本自体はあまり読んでません。
 ニーチェとか仏教のは結構読みましたが、余り意味わかってません。

テレビ
→バラエティばかり見ています。ニュースをたまに見ます。
 TVタックルも見ます。三宅さんが大好きです。
 ドラマや歌番組は全然見ません。
 うたばんはトークが終わるとチャンネルを変える人間です。

アニメ
→殆ど見ません。
 そもそもテレ東と深夜枠が全然ないのに見れるわけが。

お笑い
→基本的には全員肯定的に見てます。板倉やワッキー等が好きです。
 でもアンガとロバートは無理です。SWは顔が生理的に嫌。

スポーツ
→全然わかりません。特に選手はまったく知らないです。
 格闘技とかは好きですが余り見ないです。


→中学の頃の知識から完全に停滞しています。
 タイアップ曲ぐらいしか最近の歌はわかりません。
 どちらかといえばオペラや聖歌とかのが好きです。偏ってるが。
 
映画
→最近殆どみてないので、全然わかりません。
 劇場では宮崎アニメぐらいしか見ないです。
 全体的にはスピルバーグなどのSFが好きです。
 昔は怪獣映画良く見てたのでゴジラとかも好きです。

医療の話
→病院の世話になったことが多いので意外と詳しいです。
 でも、あくまで素人の知りうるレベルです。

車とか
→全然わかりません。車見て車種とか1000%無理です。
 エンブレムで会社当てるのが限界です。

PC
→全然知りません。ネットに繋げる程度です。
 設定の時点で死にそうになります。

料理
→好きですが、上手ではありません。
 卵の殻を片手で割れますが、りんごの皮が剥けません。
 調味料を買いあさるのが趣味ですが、大体持て余してます。

その他
→多分雑学多いほうだと思うので、大方の話題には対応できます。
 ただし、あいまいな知識をさも本当のように喋る上
 本人はまったく悪気がないのでタチの悪い知ったかが多いです。
 見つけた場合は出来るだけ怒鳴らないで
 やさしく哀れみを込めて指摘してあげましょう。謝ると思います。
特定保健用食品、通称トクホについて
なんか最近アホな話題が多いので
たまには少し真面目な話をばと思いちょっといろいろ。

というわけで、手元に一つ資料があった特定保健用食品について。
通称トクホ。
健康エコナとかについている、万歳した人のマークがある食品です。
どういうものかというと、厚生省の定めた特別用途食品
(食べるとなんか体にいい効果があるらしい食べ物)の中でも
割と誰にでも効果がありそうな食品だとかそうじゃないとか。

言葉遣いがあいまいなのは私もまだ良くわかってないからです。
その辺りはスイマセン。

とにかくそのトクホ。
現在の認可は289品目(H13.12.26現在)
で、そのうち清涼飲料水が61、はっ酵乳39
乳酸菌飲料25、粉末清涼飲料23。

うん、どう見ても飲み物多すぎ。

ちなみに効果の内訳は

おなかの調子を整えるが167品目。
似たようなのが後10品目。

……似たようなのばっかですね。
管理自体はきちんとやっている(らしい)ですが
どうにもこうにもやる気が無くなります。

まあトクホ自体はそれほど問題があるわけじゃないです。
入ってる成分殆ど同じとか色々ありますけど。

問題は、トクホに似て新たに認可が下りた規格。
ちなみにトクホとは
体を健康にするために何らかの効果がありそうな食べ物という規格です。

で、そのあたらにで来た規格二つが下のこれ。

『栄養機能食品』(特定の栄養を含む食べ物)
『規格基準型特定保健用食品』(もしかしたら健康になる効果があるかもしれないもの)

まあ前者の規格はいいとしましょう。
問題は後者。
健康を促進する効果があるかもしれないもの――って何それ。

お前はいっつも煮え切らない口だけ政治家か。

まるで、効果があるとは限らないけど
とりあえず薬用って書いてある歯磨きです。
ちなみに殆どは薬用と言いつつ医薬部外品
(効果があるかもしれないもの)だったり。
こっちも似たようなもんですね。

必要性が殆どないとおもうですけど。
まるでCMで広告する時の為だけに使われそうな規格です。

正直規格乱立ってよくないと思うんですけどねぇ。
トクホに対してきちんと取り組んでいたとしても
こうやっていくつも増えてくれば消費者は区別できなくなって
規格そのものが陳腐化するのは目に見えてます。

大体規格を大量に作ること自体
私には審査料や登録料という目先の金に釣られて
先の事を考えない行為に思えるのですが。
基本的に謹んで欲しいですね、こういう行為。

ちなみに。
トクホなどの表示には必ず義務付けられてる表示がありまして。
それの第9条には
『食生活は、主食、主催、副菜を基本に、食事のバランスを~』

みたいな事が書いてあります。






それ書くならはじめから作るな、余計な規格。

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

mother3発売決定!!
mother.jpg



唐突ですが。

上のものは糸井重里さん公式サイトのほぼ日のスクショです。
ひょっとしたら明日になったら消えてるかもしれないので念のため掲載。

……これ、著作権法に引っかからないですよね?
問題あったら連絡ください、即消します。

それはさておきマザー3ですよもう。
ええそりゃびっくりです。待ってた甲斐ありました。
実は私は1も2もリアルタイムでやったわけじゃないのですが
当時友達がやってるのを見てまして。
その後かなり経ってから自分でやったんですけども。

今回はもう絶対発売日に買いたいです。

……問題は、後期試験の日程に重なる不安。
それだけ心配。
でも蝶楽しみです、マジで。
大人は基本的に大人買いしないよという話
DVC00002.jpg


写真はこの間購入したものです。
ちなみに黒い点は携帯カメラの汚れです。
携帯買い換えたいなぁ。

まあそれはさておき。
よくブランド物なんかを買って満足して
大して使わずにタンスの肥やしにする人ってのがいますが
ものは違えど私も案外同様の部類でして。


この間スーパー行ったらハーブの類が棚卸しで半額になってたんで
ついうっかり買っちゃいました。6つも。

なんか知らんですけど、調味料とかスパイスとかハーブとか
そういうの買いあさるの好きなんですよ、自分。
買っても殆ど使わない上に味の違いよくわからんくせに。

ちなみに興味ない方には悪いですが、今回購入したものは

セボリー
ディルシード
メース
マジョラム
アジョワンシード
チャービル

……うん、なんかバカですね自分。
大体後半の奴名前知らないのに何で買ってんだよ!!
当然、使いかたなんてまったくもって。


つうかね、今回購入したのはコレだけですが
他にも腐るほどあるんですよ、自分。
たとえば冷蔵庫の中にはナンプラやXO醤があったりするし
流し台の下には簡単なカレー粉なら調合できるぐらいスパイスあるし。
技術的な面にかなりの難点があって殆ど塩漬け状態だけど。





でも、何でか満足している自分は本当に可哀相だなと思う。



ps.昨日寝たの5時半でした。今日起きたの3時半でした。
おきてからちょっと色々して八百屋に行く頃には外真っ暗。
起きたばっかりなのに窓の外が暗いって案外嫌なもんですな。
正直吐き気をもよおしてしまいました。
こういう時はやっぱ外に出ないほうがいいなと学習。
(生活態度を直してください)
色々やってて発覚
自分にはお笑い系の文章を書くのは不可能らしい。

うん。人には得意不得意ってのがあってですね。
元々文章書くの得意ではない自分ですが
どーやらその中でも人を笑わせる文章はとみにニガテっぽい。

ちなみに(下手な中でも)何が得意かってーと
多分スプラッタ。




……私、ホラーとか見ないぞ?

あとラノベっぽい文章も書けないことが発覚。
中途半端に文学っぽい表現かましちゃうんですわ。

そういうのって、ヘタレがやっても結局
安っぽい出来のモンにしかならないて、自分でもわかってんですけどねぇ

あーやだやだ。
疲れた
おとといは試験なので4時間ぐらいしか寝ませんでした。
昨日は何か知らんけど5時間ぐらいしか寝ませんでした。

今日は足の治療とかで皮膚科に行ったので
足の裏がひりひりしてます。

この間の実習のレポートが再提出くらいました。
クラスで五人だけです。

寒くなってきて腹下しました。

下着買ったらサイズ間違えたため死ぬほどきつかったです。

某ゲームにイリヤの話が殆ど無いらしいといううわさを聞きました。





きついので今日は早く寝ます。