FC2ブログ
管理人トマトの、色々としょっぱく常に崖っぷちな日常を好き勝手語るページです。 あくまで自分向けな、転載オンリーのニュースもあったりなかったり。
眠気が抜けない
ジャンプスーパースターズはただのクソゲーだと思っていたら
どうも発売一ヶ月前辺りで恒例の任天堂チェックが入って
一気に面白くなった模様です。
まあ、応援団買うから別に買う予定はありませんが。

自分任天堂のゲームなんて教授の前に買った奴は
よくよく思い出してみると64マリオですわ。
別につまらないと思ってたわけじゃないんだけど
何でコレだけ長い事買ってなかったんでしょうね。
そして何で急に欲しがってるんでしょうか。


テイルズの新作が発表されてましたね。
テイルズオブジアビスという名前で。
レジェンディアの発売前なのに何発表してんでしょうか。
売り上げ落とす気か。

まあ私はD2で完全に見限った人間なのでしませんけど
テイルズスタジオは真っ二つに割れているという噂は
コレ見てるとマジっぽいですわ。

シンフォニア自体は評判悪くないらしいですし
(まあ完全版商法でユーザーぶちきれてましたが)
ジ・アビスもまあそこそこ面白いのかもしれません。

ん? 順当に行くとシンフォニアの流れはレジェンディア?
まあ買わないのでいいんですけど。

確かエターニアの辺りからテイルズの出所が分裂して
交互に出してるって噂は聞いたんですけど
ここまで露骨にそれを狙ってくるとは……。

もっと内部で何とかしろよ、ナムコ。
どうもナムコは続編作るのが下手糞な気がするんですが。
ゼノにせよテイルズにせよドリラーにせよその他色々。


で、テスト前に何を話してるんだ自分。


そういえば今日は仙台の市長選挙があったのですが
キチンと投票してまいりました。
ダレに投票したか憶えてないけど。
全く勉強せんで行ったからダレが何したいのか知らなかったけど。

で、そこで腹が立った事がありまして
出口調査をやってたんですよ、例の朝日新聞が。

まあアンケートを断る理由も無いので答えたのですが
朝日の人間私が回答を返却したらじろじろ見てやがるの

大した事も書いてないけど、流石にその行為には腹たって

『何見てるんですかあなたは、アンケートでしょう?
どうして私の回答しまわないでいるんです?』

と言ったら、その朝日の人間こう答えやがった。


『いえ

 ちょっとしか見てませんよ』




見てんじゃねえかボケ!!

開き直るなこのクソが。
全く、どうしてアンケート収集ですらろくに教育出来ないのか。

以前の衆議院選補欠選挙のときにいた出口調査の人は
(ドコがとってたアンケートかは忘れましたが)
答えたものは必ず見ないようにして回収してたのに
朝日は全然そういうことしようとしてないのな。

ホント心構えが天と地の差です。


あー、朝日腹立つ。いい加減にしろ。


今日のニュース

柴田亜美の父親はMITに留学してたらしい
九大医学部の教授であるというのはしってましたが……。
※MITは工学部としてアメリカトップクラスの大学です。
スポンサーサイト



ちょっと待て日立
※本日の日記に書いてあることは相当間違いを含んでいますが
管理人の失態を残すためあえて消さないでおきます。
ぜひこの生き物を笑ってやってください。
笑われてこそナンボなので。


夕飯を食べながら世界ふしぎ発見を見ていると
コスタリカの石球の原因らしきのものが判明して驚き。

それはさておき間に入った日立のCMで
テレビの映像は映画の撮影をしてるらしき監督が映りつつ
BGMで怪獣大戦争のマーチが流れておりまして。

おお、やっぱり何度聞いてもかっこいいのお
と思っていたのですが、その映画のセットがどうも
煙を出している石垣にしか見えなかったので
何か妙だな……と思っていたらナレーション流れてきまして。


『何かを作るってすごい事ですよね。

ね、黒澤監督




おい。



黒澤監督ゴジラには一切関係ないから!
ゴジラは円谷で、黒澤監督には全然関係ないから!

……双方に失礼だろこのナレーション。
怪獣大戦争を聞いて喜んでいた矢先だったので
ダメージもひとしおです。

ごめん、マジで勘弁してください……。


今日のニュース

太陽系惑星:「最も遠い10番目」を発見
セドナとか1996TL66とかモドキは色々ありましたけど。
まさか一時間遅れてたとは……。
ちょっと早めに7時45分にアラームをセットし
その後、顔を洗い着替えて布団をたたみ朝食を食べ
いつも通りの支度を済ませて大学に行きました。
昨日は4時半ごろに寝たのですが、テストなので仕方ありません。
それで8時半ごろ家を出て、9時からのテストに行ったのですが。



……まさか大学に着いたのが9時40分だったとは。



アラームは全く狂っていないので
朝の支度に2時間かけてたって事ですが
マジでキングクリムゾンでも食らわされたとしか。
もしくは隣の部屋には灰色の男が住んでるのでは。

教室入ってすごくびびったからね。
何か既に並んでるし、静かだし、担当試験官いるし。
で、何があったとか言われて、私の方が混乱して。

時計を見たら8時40分だと思ってたのが9時40分。
ということで、試験は受けさせてもらえませんでした。

2000円払えば追試受けられるけど、ねぇ……。

前の大学では時間間違えて一時間遅刻した時でも
試験受けさせてくれたんだけど。しかも時間延長してくれて。

で、その時はギリギリで何とか通りました。
そこの大学やめたから意味ないけど。



今回はそれの為に前日ずっと頑張ってたのに。
あーもう。


何でこんな事に……。

.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



今日のニュース

君死ねの続編がすごすぎる件(音声注意)
なにやってんだSEGA(満面の笑みでサムズアップしながら)。
それでも半熟祭には行った
現在私の実施している、一日二度睡眠不健康法の効能で
先ほどから吐気と頭痛が止まりません。
明日の試験が済めば一応眠れるので、何とか耐えておりますが。

本日の試験は二つのうち一つは落ちてもう一つが受かった気が。
落ちたほうは頑張ったんですけど、難しかった。
当初からの予測どおりではあったんですが
教科書に載ってないこと大量に出された……。

もう一つは予想外に簡単だったので
そっちをキチンとやってれば評定平均あげられたかも。
どうせもう一つは落ちてたんだし。

まあ本日発表のドイツ語が通っていただけいいです。
異様な速さで発表されるのはいつもの事なのでいいとして
私に対して、テストの文章と教科書の文章では
一部単語が改変されていると教えた人が落ちてた。

……何でだ?


そういえば、関係ないけどソニーヤバイですね。
第一四半期の決算がこんな感じですが
ここまで大赤字垂れ流しといて
なんで2006年黒字転換とか言い切るのか不思議。

ここまで赤字だと、事業縮小しない限りは
負のスパイラルに陥って落ちてくばかりではないかと。

特に上層部に大量に巣食ってる団塊を何とかしないと
いつまでたっても立ち直れないと思います。
まあ人事を握ってるのが団塊のような気もしますが。

私には関係ない事ですけどね。
やっべ
流石に今回は冬の試験と違って前々から準備してあっただけあって
何とかなりそうだな。
流石にもう少し早めに始めて良かったのは否定出来ないけど。

……等と思っていたら、いきなり天誅が。

ごめん、もう調子に乗りません。
だからソニーの今後ぐらい危険な出来は勘弁です。
いきなり二つ落とした気分です。

しかも関係ないがクロザクロの死兆星がどんどん色濃くなってます。
うわ、マジでヤバイ。
きつい
マジで試験が忙しくて切羽詰ってるので
Web拍手の返信とか少し待ってください。いや、ゴメンホント。

最近夜眠れなくていつも寝るのが朝の五時。起きるの七時過。
勿論それだけじゃ足りないから大体昼の二時から4時間程昼寝。

……間違い無くリズム崩しまくってるわ、自分。
誰か私にハルシオンをくれ。ちなみにハルジオンではない。


ところで、エグモンの攻略ページそろそろ消そうかしら。
ぐぐるとここよりキチンと作られたページもちらほら出来てきたし
何より夏になったせいか変なのが来るし。

ちょっと考え中ですわ。
まあ試験終るまではどっちにせよ進退窮まってんだけど。


ちなみに本日あったドイツ語の試験初っ端から危険。
日本語訳が出るっていうからそれだけ憶えていたら
試験終ってから知ったんだけど、問題文に改変があったとか。



……マッタクキヅキマセンデシタヨ?



どうしよう。
ダイエットの洒落抜きで恐い話
今日の日記はまた後で書き直すかも。
とりあえず書きたい事があるので。


マジで知ったとき真っ青になったんだけど。




ムチャなダイエットすると

一生子供が産めなくなるんだと。





ホルモンが崩れて生理がとまったりすることがあったりして
更にそれを暫く放置してると、子宮が縮退。
最終的に排卵が再開しても着床しなくなるとか。



……ちょ、マジで恐ぇ。
クニミツに対する不満アレコレ
昨日の日記でクニミツの事を書いてたら
どうにも当時許せなかった事を思いだしたので書いてみよかと。
明日からテストなのになにやってんだ自分。

アレで許せんかったのは、農薬と薬と教育の話。
まあ教育の事は結構前の話だし、自分のHPにもあるしですので
とりあえず置いておくとして。

薬の話もまあ一応自分のHPに少し乗ってるのでいいとして。

もっとも、予防接種に効果は無いとか
(効果が無いという調査結果は無いはず。
ていうか自分には間違い無く効果があった)

レントゲンをとると癌になるとか
(可能性だけで言えばあるよそりゃ
でも、滅多にないし怪我や病気が治らないのとどっちがいい?)

医者の資格試験の合格率は原付免許以上だろとか
(受験資格自体、受かると太鼓判押された人じゃないと
もらえないんだから当たり前だボケ。なんならお前が受けてみろ)

薬をくれない医者の方が名医だとかありまして。
(抗生剤は二次感染を防ぐし、抗炎症剤は
殺菌作用があります。使った方がいい事が多い)

なにその偏りすぎた医療観は。
君、それただの医療費削減狙いだろ? お為ごかしじゃん。
的な話だったのが腹立ちましたが。


農薬の話のときはもっとひどくて
農薬を使う事=害悪と言ってやがった。

アンタそれじゃあさ、農薬の何を知ってるの?
そりゃ農薬を飲めば死ぬよ。当たり前ですよ。
一缶を100リットルぐらいに薄めて使うわけだよ。
原液の濃度がどれぐらいかなんて、押して知るべしです。
そこら辺の寿司酢だって10倍に濃縮したら人間殺せるわ。マジで。
売り物の酢ですら濃度3%前後だし。

大体人が食べるものを作ってるのに
ゴルフ場みたいにじゃんじゃか使うわけ無いじゃん。

それに本来農薬ってのは虫とか草にしか効かないように出来てます。
例えば虫にしかない酵素の動きを止める薬とか
イネ科じゃない草のある器官の働きを弱める薬とか
元々人間には無害なように出来てるんですよ。

それなのに農薬はいけないだ、農薬に触れたら死ぬだ
なにアンタ、喧嘩売ってるだけじゃないかと思いました。

大体ね、合鴨農法は最高って言ってたけど
あんなん畑じゃ出来ませんよ?
しかも合鴨って一年以上経つと肉が堅くなって食えなくなるから
結局出荷できなくなっちゃって、年老いた合鴨があまり
メチャメチャ近所に迷惑になるし……。
おまけに、普通は田んぼじゃ合鴨じゃなくて鯉を使うんだけどな。
鯉だったらいつでも鯉こくにして食べられるし。
たまに盗まれるけど。

でですね、話を戻すけど
農薬を使わないで作物を作ったとしましょう。
そしてそれがここにあるとしましょう。
さて、それはいくらで売られる事になるでしょうか。

まあ、ものにより変動するけど大体五倍ですかね。
通常より少し小ぶりで虫食いが目立つ状態で。
そんなん買う人いる? いるわけないよね。
皆外国産に流れるでしょ?

大体国産品の農薬なんて高が知れてますよ。
それに比べたら、輸入品なんかシャレにならないよ、マジで。
アメリカなんか日本に輸入するオレンジの消毒に
国内使用禁止の薬品とか平気で使ってるからね。

あー、ホント農薬=全部撤廃とか
農家からすれば殺したくなる話ですよ。
大体農薬業者とかのリベートがあったとしても
農家には関係ないつーの。
知らないくせに騒ぐって最悪です。
迷惑この上ない。

遺伝子組み換え作物とか、プルサーマル計画に反対するやからも
皆勉強しないうえに代替案を出さないで批判するから
たちが悪すぎる。
批判するならそれだけの知識を持ってしてしろ。
それが批判する人に対するマナーってものです。


まあ私も批判する人ですけどね。
異論のある人はどうぞ。論破されれば主張は変えます。
論破したところでどうにかなるとはおもえませんが。



以上、実家が農家で教員と薬剤師が知り合いにいる人の話でした。
特設:政治腐敗のニュース
本日二つ目の更新(日付変わってるけど)。
ちょっと(きな臭いが)載せたいニュースがあったので。

関係ないけど最近テレビに出てる西川女史は
女性タレントとしては佐藤玉緒の次に嫌いな私。

頭良くてもあんな性格じゃあねぇ……。



今日のニュース

神奈川県議会で加速するゲーム規制 北井宏昭議員 「疑わしきは罰せよ!」
神奈川青少年課のゲーム規制の認識「社会全員がゲームが悪だと言っている」朝目新聞
ポカーンですよ。まさに、それなんてカルト教団?
とか冗談言ってる場合じゃないですね、明かに危険思想です。
試験期間終ったら質問の電話する予定。狂ってるよ間違い無く。

「クニミツ」と連携しているNPO法人「Rights」の代表理事は菅源太郎氏(ゴルゴ31)
だからアレだけ民主党を持ち上げていたのかあの漫画。
自分らで漫画で汚い汚い言ってる事ばかりしてるのかよ、酷過ぎ。
今まで民主に投票してたけど、もう二度と入れない。
大体この間からクニミツでアンケート捏造話をしてるけど
そっちも民主党は既にyahoo使って実行済みじゃんか

マジで民主党ってこんな汚い事してるの?
それで国民の為とか言うんだから呆れ果てるばかりですよ。
この前の日記で超魔法大陸WOZZの話をしていたら
それをしていた当時の話を思い出してきました。
というか、小学校とか中学校とかその他。
芋づる式に、記憶のそこからどろどろどろ~っと。


で、思いクソ鬱になる私。


当時の事とかマジ凹む。いや、今も大して変わらないが。
あー、怠け癖が強すぎて何一つ努力しなかったからなぁ。
せめて勉強でも部活でも絵を描くことでも小説でも
なんでもいいから一つの事に熱中してれば……。
時間はあったはずなんですよ。
毎日同じ漫画を読み返したりしないで、その時間に色々と。

わしゃあどれだけ時間をムダにしてたんだと鬱。
ドラえもんのタマシイムマシンがあったら是非使いてぇ。
ん? あの道具ってのび太の夢オチだったっけ? まあいいや。
どうせ人生をもう一度やり直したところで
同じ道を歩むのは業火を見るより露骨なので意味無いし。

あー、なんでこんな下らない事ばかりしてたんだ自分。
おかげで何も人に誇れるものが無いですよホント。

しかもテスト前だから、そういうときにありがちな
思い立って筋トレはじめるか、ってのも出来ないし。うは。


しかもさっき行った八百屋さんで
レジの女の子(多分高校生)が私と目が合った瞬間苦い顔した。
レジ一つしか無いんだからしかたないじゃんと思うのだが
そもそもレジの人ににらまれるような事したか自分?
その後ずっと目線あわさなかったし。

いいよもう、私はオバサンに好かれてるんだから。
(それもどうかと思うわけですけどね)
そういえば
コミックバトンを書いた後で色々思い出す。
ああ、これ書いた方が良かったんじゃないかみたいな。
手元に無いと中々思い出しにくいものでして。

勿体無いので書いてみようか。

まず『自由人ヒーロー』
結構色々ツッコミどころはありますが、ラストの忍かっこよすぎ。
『BLEACH』も剣八の回想シーンはすごい良かった。
『魁! 男塾』は伊達臣人がすこぶるかっこよかったですし
『トライガン』はウルフウッド、『ARMS』は隼人。

うーん、こう書くと自分まさにキャラ萌えの典型じゃ……。
まったくもって自覚は無いのですが。
多分面白い話といいキャラは表裏一体なので、と言い訳する。

元々自分、全体の流れがどんなにダレていよーとも
たとえ一つだけでも神クラスの話があったらその漫画買っちゃうし。
典型はBLEACHですね。マジで。
だから面白い漫画で全体の水準が高いヤツとか
ギャグ漫画が中々挙がらないのね。
全体的に面白いのより、一点突破なものを選ぶから。
『ジョジョ』とか『アイシールド21』とか
『ストレンジプラス』とか『どっきんばぐばぐアニマル』とか
色々あるんだけどねぇ。

あとは昔コロコロでやってた漫画も書いてみましょうか。
まず『サイポリス』はいいと思いますよ。
思い出だから結構三割り増しぐらいされてるような気もしますが
印象に残ってることは間違いないし。
しかも打ち切られてたし。
(多分)その後の『電人ファウスト』も面白かったけど打ち切り。
『闘人(ファイト)』って言うサッカー漫画も良かったなぁ。
もっとも名前がかなりうろ覚えですが。
この作者は面白かったのに何で学級王ヤマザキとか行くか。
そういえばコロコロじゃねーけど
超魔法大陸WOZZっていうスーファミのゲームの
漫画も描いてたんですよ、この人。
今は無き小学館のGAME ON! っつうゲーム雑誌で。
あ、ゲームの出来は微妙でした、漫画は面白かったけど。
しかもその漫画コミックス出る筈が中止になったんだよなぁ。
書店の都合で。

当時出たら絶対に買おうと思ってた私にはショックでした。

ところでこんなろくでもない話題なんかを
延々かいててダレが読むんだろう?
あのね、今日テストだったの
昨日の夜中2時ごろになって
明日の支度しようかと思い
かばんにテキスト入れてる時に気づきました。

『俺、明日英会話のテストあんじゃん』

ちょっと泣いた。


で、とにかく仕方ないので勉強再開。
今日のテストを受けてみました。


……試験範囲がメモってあった範囲の三倍あるんですが。



自分馬鹿過ぎ……。
コミックバトン
ネットの大海におかれながらも、他サイトとの交流が全く無いため
孤島のようになっていたわがサイトにコミックバトンがきました。

遠く対岸の火事と思っていたのでビックリです。


つーことで答えることに。

1.現在のコミックの所持数は?

 数えてみたら大体140ありました。結構あるもんだね。
 一年ぐらい前に今の住処に来たときは数冊しかなかったのに。
 まあ実家には確実にこの数倍以上は楽にありそうですが。

2.今読んでるコミックは?

 クロザクロが一番すきです。あとはブリアク、ハヤテ、アイシル、銀魂、ハガレン、ブリーチ、パプワ、トライガン、エクセル、……
他多数。

3.最後に買ったコミックは?

 クロザクロ4巻、ブリザードアクセル1巻、ラブやん5巻

4.よく読む、または思い入れのあるコミック5つ

 ①『トガリ』(サンデー、夏目義徳)
 もうこれ以外に考えられん。超好き。表紙は(ザクロもだけど)ダークな雰囲気を出してるけど、中身はかなりの人間ドラマ。
なんかすごく泣ける。
表紙を見て読むのを止める人が多いらしく非情に切ないです。
極悪人が主人公で、悪とか罪とか正義とかそういうのが好きな人は特におすすめ。ちなみに偽善とは一番遠い漫画だと思う。さっき確認の為に持ち出したらいつの間にか一時間も読んでた。
俺素晴らしいほど試験前なのに……。
ちなみにクロザクロもここでは書かないが超面白いよ。

 ②『ベイビーリーフ』『ハネムーンサラダ』(ヤングキング、ジェッツ、二宮ひかる)
 二つのタイトルですが、まあ内容が完璧続きものなので。
ベイビーリーフのが後に出たのにもかかわらず
漫画内の時事系列ではそっちが先なので読む方はそっちからで。
なお、表紙を見てただのエロ漫画だと思う無かれ。
人間関係の話が非常に面白く大好きだったり。

 ③『めぞん一刻』(ヤングサンデー?、高橋留美子)
 上二つに比べると割りと有名な作品。
しかしあまり読んだことは無いんじゃなかろうかと思いまして。
正直最初の展開は「またこのパターンか」の一言で済ませるのですが、10巻を越えた辺りからマジで泣ける展開になります。
しかし途中から読むとワケわから無くなる諸刃の剣。

ここより上三つは神の領域。後は割とどれも順位は似通ってたり。

 ④『ライジングインパクト』(ジャンプ、鈴木央)
 ゴルフ漫画として読むとただのトンデモスポ根ですが、後半に描かれている人間関係の心理描写はかなり好み。特にライザー(DBのヤムチャ的ポジション)の心情吐露は涙無しでは語れない。この作者はスポーツ描かないで人間関係書いてたほうが数倍面白いと言う変り種。ブリアクもそんな感じ。
ただ絵が合わない人がいるんだよなぁ……。

 ⑤『突撃!パッパラ隊』(ガンガン、松沢夏樹)
 中学生のころ恐ろしいぐらいはまってました。
当時は漫画の中で一番好きだった。
個人的には桃花としっとマスク2号が。ただ段々話がだれていったので途中から買うのを止めちゃったわけですが。
しかしそれがあろうと今でも好きです。
つーかガンガンは時を同じくして
殆どが良作だったはずの連載作品が全部劣化したからなぁ……。
あんときゃ本当に寂しかった。今はパプワとハガレンしか見ていない。


なんか思ったよりジャンルが偏りましたね。最後の以外。
まああれなんですよ、最近読んだやつの方が印象が強いもんで。
ジョジョや男塾や明日のジョーやそういう系も大好きですが。


5.バトンを渡す人五名

 既に巷にはかなり回ってる&渡す知り合いがいないので
ここはリアル知り合いに回してやろうかと思います。
当然スルーすることも超可能。
しかし全部回すのもアレなので、欲しい方はコメントください。
普段書き込んで無い人でもいいので回します。
もっともここを見てる人がどれだけいるんだって話なので
端から期待しちゃいませんが。

 ①THE DELTA WINGSさん
 ②Typhoonの部屋 2号館さん
 ③Eq Noteさん
以下(こないだろうが)先着。
忙しくて更新プチ休み中
テスト勉強辛いっす。
マジでやりたくねっす。
今日は中間試験があった科目が、普通に中間試験のところも
範囲に入れるからとか先生にぬかされました。

しめるぞコラ。


夕飯を作る際に、右手でフライパンを返しながら
左手で牛乳パックを洗おうとしたけど
どうも片手を動かすと片手が止まってしまいます。
私にはマルチタスクの技能はない。わかってはいたが。


ところで、『週末は25時間テレビを見る』という表記をみて

それなんてジャック・ハンマー?

と思ってしまった私は一体何なんでしょうか。


スーパーに行ってきました。
米とか無かったからなんですが、ついでに試験前なので甘いものも。
というわけでオレンジジュースとカルピスアイスバーを。
ジュースなんて2ヶ月ぐらい飲んでなかったんじゃなかろうか。

言い訳させてもらいますと
人間の脳はメチャメチャ糖質を使うんですよ。
絶食した時に脳が殆ど動かなくなった私の体験談から言うと。
だもんで、集中力が落ちてきたときは
何か食べると回復する事が多いです。
もっともそうなる前に適度に補給しとくべきなのですが。

で、そんな理由で買ってきたら
一日でカルピスアイスバー3本とオレンジジュース半分が消えた。

……これでも相当我慢したんですが。



今日のニュース

ボキャブラリーとは「どれだけ難しい言葉を知っているか」ではなく、「どれだけやさしい言葉を知っているか」という意味である
BWS@HyperEdition
やっぱり糸井重里はすごいと思う。
うーむ
OCNを使っている人は変な人が多いらしくて
アク禁の巻き添え食らうこと多いらしいです。
うーん、OCNにしなくて良かったと言うべきなのか、自分。


そういえばこの間クッションが破けた際結局縫ったのですが
今度は別のところが破けた。
20過ぎた一人暮らしの男が寂しくクッションをちくちく縫ってる絵は
何か頭痛がするんじゃないかって気さえしてきた。

でも実は縫うのが以外に楽しいことに気付く。
テーラーとかも面白かったかもしれないね。

つうか要するに勉強以外の手を動かすことなら大体好き。
多分私は勉強が一番向いて無いと思う。

今日一日試験勉強してすごくそう思った。


で、ちょっと流れとは関係ないけど選挙の話。
私はこの間まで民主党に出来るだけ投票してたのですが
最近の岡田代表の中途半端な駄目駄目さを見ると
実は民主党ってかなりガタガタな組織なの? という疑問が。
しかし自民と民主以外に入れても政治に影響するとは思えんし。

……どうしたら。
勉強しないといかんのに
全くしてません。やべえよ自分。


今日のニュース

実話男
泣きそうになったんですけど。
出来事色々
昨日ですが、この間受けた実習試験の結果が掲示板に。
見てみると私の番号が載ってません。
お、これは受かったんか!! と思い声を出すと
横から突っ込まれました。

『それ合格者が書いてあるんだけど』


……何ですと?

普通逆じゃないですか?



まあ、落ちちゃったもんはどうでもいいけど。

で、その後自分の点数を聞きにいくことに。ちなみに合格は60点。
で、私の点数は56点でした。惜しい……。
と思っていたら一緒に聞きに行った人は59点。

オチまで取られたじゃねーか、自分。


それと昨日見た黄金伝説のケーキ食べるやつが最高に面白かった。
南海ホークス(チガウ)の山里っていう男の方が
チョコレートケーキが出るたびにスゲー苦い顔をしてたんだけど
あの気持ちメチャメチャわかる。
私もケーキバイキングに行って死にそうになった記憶があるし。

糖類や脂肪分は摂り過ぎるとマジで頭痛がしてくるのですよ。
私果物なら一キロぐらい腹に入りそうですが
ケーキは7個ぐらいでダウンしましたから。
つか、美味いのは最初の数個だけ。あとはもう絶望的に苦しい。
普通の大食いと違って一口食べるごとに、脳髄に激痛が走るの。
だから昨日見てて、山里が一口ごとに苦悶の表情を浮かべるの
すっごい同情してしまった。

つうか静ちゃんすげぇよ。何であんなに入るんだろ。
脳のほうで抑制がかかる(そのせいで頭痛がする)もんなんだけど。
普通の人間だったらば。


さて、本日クロザクロ4巻とブリザードアクセル1巻を購入。
クロザクロは先週のサンデーの巻末コメントが切なすぎるので
すっごい心配なんですけど。打ち切り恐いよ打ち切り。
現在私が一番好きな漫画なんですけど。
何とかならないかなぁ……。

ブリザードアクセルはライパク作者の新連載ですが
まだ今日発売されたとこまではそれほど面白くは無いです。
でも多分2巻か3巻に載る話がスゲーいい出来なので楽しみ。
特待生試験が終ってからの展開がすごいからなぁ、色々。
芸術ってなにさ?
ちょっと言いたい事があるので書きます。
完全チラ裏&ここを見る人には全く関係無い話なのですが。

芸術っていうものの私なりの捉え方を言わせて貰いますと
つまり芸術って、その人が何かの目的を持って
人に見せたいと思ったものだと思うんです。

ソレがどんな形の芸術であろうとも、何らかの作品や行為の中に
自分の感動や意思や精神や魂を込める事が芸術だと思います。

ちなみにここで言う精神てのは、精神状態のことだと思うとよいかと。

で、芸術が持っている作った人の伝えたいものと波長が合えば
その芸術が理解できたりすると思うんです。
写実的なものはその波長がわかりやすいものだったりとか。

だから本当に伝えたいものがあって作った抽象画なんかは
少し見ただけだと適当に書いた作品と相違なくとも
見る人によってはそれこそ青ざめたり鳥肌立ったりするわけです。

事実、ピカソやゴッホを見てもそれほどよくわからない私ですが
岡本太郎の作品を見ると鳥肌が立ちます。いや、マジで。

で、そうやって自分の中身を詰め込む為に
どうしたらいいかを徹底的に考えて四苦八苦して
自分の思うものを入れるために身を粉にして創り上げるのです。

それだけは、どんな芸術にも共通します。



だけどね、最近現代美術とか言って
奇をてらっただけのものしか作らん輩が出てきて
正直無茶苦茶腹が立つんですよ。

ちなみに現代美術を否定するきは全くありませんよ。
そもそもそれについてよく知りませんし。

ただ、この間テレビに出ていた自称現代美術家だけは許せない。

現代という枕詞といくらつけようと、芸術と名乗ることは許せない。
私がいくら怒ったところでそれは無意味なものかもしれませんが
許せないものは許せないんです。


私はどんな形であろうと、たとえ私が理解出来ないものであろうと
それが芸術として作られたものなら文句は言いません。
その人が腐心してその中に自分の思いを詰めたものならば。

だけど。

いかに奇をてらうかだけを考えて作られたものを
芸術と呼ぶことだけは絶対に許せません。

それは手段が目的へとすりかわっています。

芸術家が奇をてらうのは
今までの表現では自分の思った通りのものを残せないから。
あくまで自分の中にあるものを映し出すのが目的です。


しかし昨日テレビに映っていた自称芸術家は
どうみても人目を引く為だけにモノを作っていました。

そして理解出来ないものを高尚だと錯覚させ
自分を現代芸術家だと言い張りました。

周りの人間が彼の芸術を理解出来ないのは当然です。
それは中身が何も無い、芸術と呼ぶにはあまりに酷い物だから。
その人を騙す硬い殻の中には、伝えたい中身などないのだから。


それは、世界中の芸術全てに対する冒涜です。

過去の芸術家たちの刻んだ作品全てに対する冒涜です。



なのに彼の発言ときたら
『偶然こそがこの世で一番美しい』だの
『芸術とは人を驚かせることである』だの

自分には作品に対して込めるものが無く
奇をてらう為だけに作品を作ってる事がバレバレです。
アナタは芸術で何を伝えたいんですか。


彼は当初日本で、奇をてらっただけ、と言われたあと
海外で評価されて日本で再評価されたらしいですが

まさに人を騙したとしか思えない経歴ですよね。

マスコミが芸術だと騒ぎ立てれば、一般人が焦りますから。
自分には到底理解出来ないものでも
理解出来ないと恥ずかしいと思っちゃいますから。

芸術作品が理解出来ないということなど
全く持って恥ずかしいわけではないのですけどね。

むしろ私には理解できないと胸を張っても問題ないです、本当は。



なんで、芸術って知らない人に限って知ったかぶるのかねぇ。
そしてそれを見て騙される人がいるってのも。




ホント、どうみても新興宗教にしか見えないぞ。







以上、この間のNHKの某番組を見た人間の愚痴でした。
何を見てたかは気にするな。
ノーモア買い忘れ
昨日の買い物でさらに七味唐辛子を買い忘れていたことに気付く。
さらに帰ってくる時に
八百屋でバナナとヨーグルトを買い忘れたことに気付く。
別にここは買い物メモを書くとこじゃないね。


絵を描いていたら、バランスを掴む為に適当に描いたヤツのが
次に描き始めたやつよりどう考えてもうまくて困る。
全体のバランスはおかしいんで使い回せないんだけど
要所要所がなぁ……。

使いまわし出来ないのがかなり悔しい。
水島信司は三振のシーンでも見事なスイングを描いちゃうと
ホームランにするってのにねぇ。
しかもそれに時間かけすぎて試験勉強全くしないって何。
カロリーだけを大量消費してるがな。
駄目人間
朝メールで起こされて、何かと思ったら代筆頼むとこのと。
まだ頼むよな時間じゃないに、そもそもまだ睡眠中だし
と思い了承の返事をする。で、しばらくしてふと気付く。
自分、一時間間違えとるがな。

焦る。

で、急いで支度するも間に合わず、PC付ける私。

うわぁ、駄目人間。

その後さらに眠くなってきたので再度布団しいて寝る私。
でその後一コマだけ大学へ。
帰ってきてから色々として、買い物へ。
ソーセージやハムや餃子を試食。今日は大漁です。

んで、何か忘れてるよーな気がしながらも
全く持って思い出せずに帰ってきて冷蔵庫を開ける。気付く。
ヨーグルトが切れてました。

で、ついでに本日買ってきた関西風うどんつゆ(味付けに便利)
は買い置きが丁度見つかった。
探しても無かったから買いに行ったのに……。

その後始めて試験勉強開始。



絶望。



今に至る。
サボり
昨日の夜、3時過ぎても全然眠れる気配がなかったので
ちっとしかないので勿体無いと思いつつ薬を飲んだら
久しぶりで耐性が抜けてた為か、効きすぎた……。

8時間で効能が切れるはずが、起きたの2時ですよ。何だコレ。

結局一日殆ど何もしないし。テスト近いのに勉強しないし。
……明日は頑張ろう。

そういえば、寝る前にマーチを聞くと眠れなくなるので注意。
ま、そんなあほな真似をするのは私だけか。
絵のルーツが知りたい
最近よく落書きをしてて思うことがあります。

それは『自分の絵って誰のを真似て描いてんだろう?』ということ。

私の絵は結構他人が描くタイプではない特徴的な絵なので
漫画家とかで似ている人がいないんですよね。
で、なんでこんな風な絵柄に分化したのか気になるのです。
とりあえずルーツの半分ぐらいはわかってるんです。
多分ゼノギアスの絵を描いてた田中邦彦。
ゼノギの絵とか設定資料集見て結構描いてましたし。
ただ、あの人は普段ゼノギのようなタッチで描かないんですよね。
もうちょっとデフォルメされた可愛い系というか。
わたしの絵はどうみても可愛い系じゃないし。

で、さらに疑問なのは残りの5割。マジで不明。
いろんなもんが混ざりすぎたみたいで、源流がつかめない。
何なのこの意味の無い錬金術。

体とかのバランスだとわりと何でも手本にする事が出来るんですけど
表情とかってその人独自のものが強いから
うかつに手本にしてもバランスががたがたになる事が多いのです。
というわけで表情相手に四苦八苦。
自分の顔とか鏡で見て研究してると、どんどん鬱になるし。

マジで私の延長線上にあるような人いないかなぁ。
いたら買い占めようかと思った今日この頃。

関係ないけど最近絵の方向性自体も変になってる気がするw
ネタはありません
休日になるとネタがガドンと減る私。
まあ外に出かけてないしな。

とりあえず近くの八百屋で卵が安かった。
何でこの間買っちゃったのかと(この間も安かったけど)後悔。

最近絵ばっかり描いてたら何とか昔のレベルまで持ち直したかも。
色塗るのは相変わらず下手だからどうしようもないんだけど。
つかトップはマジで何とかしたいです。

試験もうすぐだぞ、自分。


p.s. そういえば越してきてからずっと使ってるクッションが少しほつれた。
ちなみにほつれたって解れたって書くのな、勉強になりました。
ソレはさておきまだこのクッションって越してくる時買ったから
一年ちょいしか使ってないんだよなぁ。さすが安物。
綿が見えちゃっててあれなんだが、コレって一応縫った方がいいんだろか。
裁縫道具は持ってきてるけど中学以来一度も触ったこと無いよ私。
まあ本当に下がるのかは謎
本日聞いた話だと、コレステロールを下げるには酢とか納豆とかバナナがいいとか。
うわ、奇しくも私が一日の内に必ず一度は口にするものばかりw
私食生活においては結構自信あったんですけど
なんか調べれば調べるほどうまく歯車が噛み合っててビビリます。
なんたって実家に帰ったら栄養バランス崩れたぐらいだからね。
普通ソレありえないよなぁ……。

ちなみに、バナナがコレステロールを下げるかどうかは実は正直わからない。
コレステロールを下げるバナナはでかくて甘くない別物だと聞いた事があるんで。


そういえば昨日オムレツを作ってる最中に
作り終わってから混ぜたチーズから納豆のにおいがすることに気がついた。
でも作っちゃった後だし、そもそもソレ二日前にも使ったけど腹下らなかったし
と言うわけでそのまま食してしまいました。ええ、問題ないっす。
流石にソレは捨てたけどな。

コレステロール高すぎるわ自分
昨日は12時半に寝たらむちゃくちゃ体調いいよ。
さすが早く寝るのって大事だね。今日さっそく無理っぽいがw

大学のHP作り終わりました。
なんか人のヤツ見てみたらコンテンツ寂しすぎてげんなり。
こんなレベルでいいの、って感じです。
私が頑張りすぎただけなのかな……。
手間とか考えると、前の大学の講義のときは
周りももっとキチンと作ったんだけど。
楽天で日記借りてる人も何人もいたしw

ま、今回作ってるやつは学内イントラだからだろか。
私だけ無理に気合入れたとか思われたくねぇなぁw

ところでどうもプリンタが壊れたっぽいです。
黒インク出るところがつまって、どんなにクリーニングしても
キレイにならないままインク残量残りわずか。
……確か一ヶ月位しかたってねぇ気がするんが、変えてから。

とはいえサポートに電話したら交換してくれるって言ったので
全然オッケーですけどね。
つか最初は修理してもらおうとか思ってなくて
噴出し口拭く方法とか聞こうと思ったんです。
でも、向こうが送ってくれるってゆーたしね、まあ色々と。

その後八百屋に出かけようとしたら
チャリの鍵がうまくはまらない。ガキとかいって回らない。
焦りまくって無理矢理回したら鍵が30度ぐらいひねくれた。
慌てて逆に回したけど、まだねじれが残ってます。
その後とにかく頑張ってガチャガチャやったら何とか回る。
鍵が外れた状態のまま、このまままた飽かなくなったりすると
恐いので、自転車屋に行こうかと思ったけど
金が勿体無いので自分でドライバー使って鍵外しました。
外した後いじったら普通に開閉可能。
なんかずれてただけみたい。オイ。

その後再度つける羽目になりましたが
自転車置き場でドライバー使って鍵外すと言う行為は
畑から見たらまず間違い無く自転車ドロだろう。
人に見られなくてすこぶる安心した私。


そういえば大学で春にした健康診断の結果がきました。
何とビックリ、身長が伸びてます。1cm。
それでも意外と大きいぞ、身長が高二で止まった私には。
このまま4年ぐらい延び続けて欲しいと思ったり。
多分無理っつーか来年あたりまた縮んでそうだけど。


ところで八百屋で卵1パック10個入りを購入して帰ったら
冷蔵庫の中にこの間買った卵が8個残っていた私はどうすれば。



今日のニュース

クロザクロ4巻表紙
ニュースってワケでもないけど(個人的にはそうだが)
7月15日新巻発売。興味ある人無い人読んで欲しいです。
体調悪
昨日サボって休んでたのに体調全然回復しないの。
つーか風邪引いたとかじゃなくて、多分アレ。

リズム性睡眠障害。

だって明け方4時過ぎになって眠くなって
午前中そのままずっと眠いもん。


とはいえこのままだと流石にやばいので
もう少し早寝早起きを心がけたいと思います。
特に休日に3時就寝3時起床とかは流石にまずいかなと思って。
だからリズム障害に陥るんですよ自分。

病院行こうにも保険証ないしね。
とりあえず早く寝ます。頑張ります。

そういえば大学の課題のHP、以外に見逃してた制約が多い。
宿題をhtmlにして載せろとかヤバいっす(データが全て大学)。
大学のパソコン使いたくねぇなぁ。
学校サボり
昨日四時過ぎまで眠れなくて
流石にこの状態で大学行っても間違い無く寝るので
今日は大学サボってしまいました。
明日からちゃんと行きます、頑張ります。

んで、提出期限が金曜日のHPをちこちこ作ってたのですが
地味にメンドクサイ。

少々見栄えよく評価も上げようと思ってるわけで
ビルダーじゃ作れないよなもの作ろうと思い
(ドコまで出来るか知らんが)
Javaやcssに手を出して見たものの
殆ど知らないから全然進まない。

締め切り金曜日だから、それの本買ってくる暇も無いし。
ま、殆どコピーだから一からと言うわけではないですが
単純にソースこぴれば動き出すものでもないしね。
精進しましょ。

そういえば自分のHP全然更新してねぇな。
バナーなんて改名前の状態のままほったらかしじゃん。
その内直しましょう(すぐ直す気は無いらしい)。
NHKに負けた犬
はぁ~~~~~。






受信料払ってしもた。







……凹む。




今までずっと体よく断り続けて一年ですが
今回は無理でした。
つーかもう一目見た瞬間に心が半分折れてた。

まず笑いながらこっちを見るおっさん二人。
でもどうみても目とか笑ってないでやんの。
今まではうちテレビ無いですとか言ってたんだけど
ちょっと中覗けば見える距離だし。
しかも最初はチェーンつけてたんだけど
流石にこっちも外してくれといわれたら大きく出られない。

向こうも一応受信料滞納してると警察動かせるし。
まあ、こんな小犯罪で動くとも思えんが。

おまけに最初に住所書かされたんだよなあ。
コレも相手が国だと断れねえよ。二対一だし。

受信料払いたくなくて言った有名な台詞に


『じゃあ電波止めてくださいよ』


とゆーのがあるが
受信機のついたものを持ってる時点で徴収義務があるし
そんなこと言っても全く意味が無いわけで。


しかし今回の男怖かったなぁ。
あと自分の部屋のテレビ置く位置ももう少し考えるべきだろか。
人の部屋に入るわけにはいかんだろうが
玄関からちょっと覗けば見える位置ってのはまずい。



あーもう、なんで払っちゃったかなぁ自分。

いつもだったら柔らかく相手の話を聞きつつも
自分はテレビを持ってないけど買ったら払うから、と主張して
振込用紙だけ貰って追い返すと言う手口を使ってたのに。


マジで悔しいです。



せめて家族でいる時なら払ってもわるかないけど
私一人だけで払うのは腹立つわ。
NHKのニュースはよく見てるけど(おい)。


ロマサガ2クリア
ラスボス倒しましたよ。

ええ、クイックタイム連発して。
敵に最初のターンしか攻撃させずに。

まさに外道。


パーティは女皇帝と女インペリアルガード(槍使い)と
サラマンダー(トカゲ)とイーストガード(侍)と
ネレイド(人魚)です。
誰も興味ないだろうが皇帝の名前はメテオラ。
別にFFとか隕石が元ネタではない。

サラマンダーは斧使うか迷いましたが強いの手に入らないし
体術のレベルが高かったんで結局素手で戦うことに。
まあナブラより千手観音の方が強いしな。
格闘家より属性防御あるし術使えるし。
結局ラスボスの攻撃全部封じてたから意味無かったんだけど。

ちなみに個人的なお気に入りはネレイドです。
まあ外見というのも結構あるんですが(あるのか)
術がかなり高いのとクイックタイムがいきなり使える。
ラスボスではクイックタイム係りでしたから。
術切れたらナブラつかって。棍棒技弱いし、殆どなかったし。

結局攻撃の術は殆ど使わなかったですよ。レベル上げ以外。


でまあエンディングなワケですが
ラストで四人セットで人が出てくるところの最後の二つ
一箇所ずつ前があいていたんだけど、もしかしてとりのがし?
誰があそこに入ったのか謎。


で、その後ラジカルドリーマーズをちと触ってみる。
ちなみにコレ、SFCで出たクロノトリガーの続編です。
サウンドノベルだったりしますが。

本編はとりあえず終りましたが、結構面白い。
もっともシナリオはいくつもあるんですけどね。

あと音楽がいいよ。こんなどマイナーなゲームなのに。
さすがクロノクロスで流用されても全く遜色ないだけあるわ。


まあそんなこんだで腐った日曜日でしたよ。
部屋の掃除以外はずっとテレビとゲームでした。
部屋から一歩も出て無いプチ引きこもり化。
今からごみ捨て行くから少しだけ出るけど。


今日のニュース

両親から大事な話があるって言われたBWS@HyperEdition
マジだったら恐ろしい話でして。キツイね。
カンニング消しゴム役にたたね
メチャメチャ多い公式を覚えるなんて無理だったので
今日のテストは消しゴムに公式を書きなぐっておきました。
量が多いので、それ以外は書くスペースが無い。

で、そんなときの定番な弱点と言うものがありまして
大体わからないのが、ローマ字に何を代入するかということ。
そしてその単位。

ええ、勘のいい人はそろそろ気付いたかもしれませんね。
今日私が受けたテストの内容。




まさにそれ。単位ばかり。







……勘弁してくれホント。