FC2ブログ
管理人トマトの、色々としょっぱく常に崖っぷちな日常を好き勝手語るページです。 あくまで自分向けな、転載オンリーのニュースもあったりなかったり。
明日テストかよ!
大学の帰りに普段は一瞥もしない掲示板を見る。


……7月1日 15時 物理化学演習 テスト


うおい! マジでか!!
そういえば一ヶ月ぐらい前にした実習の時に
テストが7月に入ってからだとか言う話聞いてたよ。
よりによって明日ですか。何故もう少し掲示板を見ない、自分。

あー、でも学内LANに掲示板でも作ってくれれば
週に一度ぐらいは必ず授業で目を通すのに。
別にドコの大学でもやってることなんだし。
(前の大学では逆に全てネット上でしか貼りださなかったので
 それはそれでめんどくさかった思い出がありますが)

しかもこのテスト中間とかと違って実習の試験だから
落とすと留年するんですが。追試はあるだろうけど。
しかも先程から始めたのに、問題意味理解できない。

なんか実習の時から幾星霜の年月を経たせいか
当時出来たはずの問題すら全くわからん。
しかも当時ですらテキスト見ながらじゃなきゃ解けなかったのに
公式暗記して解けとかマジで無理。どうしよう。


そして帰ってきてからとりあえず現実逃避でロマサガ2して
七英雄の残りを数え間違えていたせいで
気がついたら最終皇帝が目覚めてしまった。

まだ陣形集めて無いし、クイックタイム覚えてないよ。
ラスボス倒せるわけがありません。

しかも折角パーティにコッペリアを入れて
年代経過で人形皇帝使おうと思ってたのに。
関係ないけどコッペリアとか人形って聞くと
何となく悲しいイメージが出てしまうのは私だけでしょうか。
コッペリアの話は悲劇では無いんですけどね。

しかしホント困ったなぁ。
品川倒したら残りが新宿と池袋だけなんですが
品川倒す以外に年代経過しそうなイベント残ってませんよ。
こんなんじゃ恵比寿とか上野倒すのを
もう少し躊躇っとくべきだった。特に恵比寿。

マジでどうしようか(オマエの頭がどうしようですね)。
スポンサーサイト



大久保ヨワッ
つーかひょっとして七英雄弱いですか?
まあ倒したの五反田と大久保だけですけど、雑魚敵より弱いよ?

サンデーのクロザクロが来週センターカラーですが
どうも掲載位置がやけに後ろなのでかなり心配。
最終回はセンターカラーとか言われたらマジで泣く。
多分大丈夫だとは思うんだけど……でも、後ろなのは事実だし。

トガリの二の舞は嫌だー……。
現在読んでる漫画の仲で一番好きな作品なので
また打ち切りにならないで欲しいよ。
トガリだって続き読みたいよ続き。
これでザクロが打ち切りとか言われたらマジで凹みます。
武装錬金打ち切りより凹むと思う。



今日のニュース

ナイフ投げ頭部に刺さる 山梨の中学校
ウォーターボーイズの舞台になった、友人の出身校じゃねぇか。

山崎邦正の腹が凄いことになっている
(以上二つBWS@HyperEdition
腹に水でも溜まってるとしか思えんぞ。

切なくなってきた
こういう話が現実にあるから悲しい。

日本ラグビーフットボール協会は宇宙人ですか?
禁止事項の8と10に注目。普通の人は実行できません。
ダンターグ弱ッ!
ロマサガ2で某所をほったらかしにしていたら
いつの間にか年数が経過して手遅れになりました。
このままじゃ斧の開発と船員とラピッドストリームが
手に入んないよ! と思いしぶしぶ最初からしてたのですが
一時間ほどしたところで、斧以外は手に入る事が発覚。

つーかラピッドストリームだけは外せません。
コレとクイックタイムが無いとラスボス倒せる気が全然しない。
ってハナッから外道で倒すつもりですか、自分。

まあでも、斧の開発が出来ないのは正直痛い。
最強の斧は開発するヤツだし
手に入れられるヤツはそれよりずっと弱くなるし。

折角サラマンダー助けたのになぁ。

で、その後話の展開上
どうしてもダンターグと闘うところまで来て
やべーなぁと思いつつ戦ってみたら弱いこと山の如し。

何だこれ? そこら辺の雑魚敵の方がよっぽど強いじゃん。

火山を止める時なんかめちゃくちゃ苦労したってのに。
火山に登る前に別のダンジョンに行ってたせいで
回復できるヤツのポイントが尽きて、アイテム無くて
休もうと村に入るとイベント失敗で
ホントにきつかったよアレ……。


RS2したこと無い人には謎過ぎる話を展開してゴメンナサイ。

そういえば本日は東京や西日本はすごく暑かったようで。
仙台は曇りのち雨なのでそれほどでもなかった気が。
曇ってる時に買い物に出かけたら
買い物してるうちに雨がザパリと降り出したのは切ない思いで。
最近そういうタイミング悪い話多いな、自分。

もう少し天候が読めるようになりたいです。
その前に気象予報見ろよと言う話かもしれないが。


今日のニュース

パナソニックのDVDレコーダーのカタログで番組内容がすごいことに
よっぽど恨み持ってたんだろうな、松下。他のネタはここ参照。

googleまじやべぇ
恐ぁ……。
ネタがないです
昨日までむちゃくちゃ暑かったんですが
いきなり涼しくなりましたね。
私なんて朝行くときに地面が濡れてて雨降ってなかったから
明け方にでも雨が降ったのか? と思いつつ出かけて
そのまま濡れ鼠で帰ってきましたからね。

でも、なんか雨がまたぬるいのがいやだ。

微妙に寒いので家庭内用のジーパンを(この間しまった)
再度持ち出すハメに。


今日のニュース

子供の変な決り文句
ヤバイ、9割がた身に覚えがあるんですけどw

悪の温床化防止、実名でのネット活用促す(以上ゴルゴ31
どう考えてもこっちのが危険でしょ。別に実名晒しても、犯罪の情報源が変わるだけよ? 意味が無い。
切り傷が
ロマサガ2で金を増やす裏技を使って
色々とまあ頑張った結果
領土2個の段階で資金を1500万まで貯めました。疲れた。


本日コールドターキーならぬ凍った鶏肉を切っていたら
左手の親指の内側を切ってしまいました。爪ごとガッツリ。
包丁で指を切るなんて久しぶりですよ。
ここ数ヶ月ぐらい全くもってなかった気がするんだが。

場所が場所なもんで、色々と地味にきつい。
コントローラーの方向キーが押しにくかったり
卵を割る時右手しか使えなかったり
みりんやめんつゆのふたを開けるのが面倒臭くなったり。
裏技が使えないの
カドゥケウスですが、隠しステージの初っ端で
いきなり詰まってます。

無理っす。頑張れば出来るらしいですが、マジか?
患者が切り刻まれて速攻で死ぬんだけど。
ちなみにこのゲームには、オリジナルの病気があるのですが
その中の一つにキリアキというヤツがあります。
何となくカッコイイ名前だと思った今日この頃。
私感性変ですかね?

ところで、主人公の助手にアンジュと言うヤツがいます。
立場的にはどう見てもオペ看なのに
何できみは人の手術をじつと見ているだけなのかね。
道具渡したりという仕事はあると思うけど
暇な時はバイタルの注射ぐらいしてくれないか、マジで。
(バイタル→患者の体力。注射すると一定値が回復。
結構めんどくさいけどしないとすぐに患者が死ぬ)
注射針を指すのは看護婦にとっちゃ越権行為かもしれんが
別に誰もそんなことチクらないから。つか見て無いから。


ちなみにカドケしてたので、昨日は脳トレをしてませんでした。
するの忘れててハンコが一個抜けてしまったよ。
頑張って毎日してたのに、ショックだわ……。


ところで本日ロマサガ2を少し始めてみたのですが
最初のところの金が無限に増える裏技が使えません。
このままでは先に進めない。さて、どうするか。


しかし暑くなってきましたね。
昨日の夜から扇風機持ち出しました。
室内の格好なんて、最近はTシャツにハーフパンツがデフォだし。
ちなみに私は滅多に上半身裸にはなりません。
理由は腹を壊すから。
なんてったって、気温40度の時ですら腹下した人間ですから。

……それ、生物学的におかしくないか?

とりあえず室内は30度前後なので、パソコンのダメージも心配。
前に一回熱のたまりすぎで強制終了かかったことあるし。

最近は熱に強くなった気がするんですが、どーなんでしょうね。
パソコンて成長するもんなの?
再度仙台へ
この間買い忘れた参考書を買いに仙台へ。
参考書と問題集、しめて8000円オーバー。
喧嘩うってんのか貴様。
こちとらお金全く無いの! 嗜好品買ってないの!
昨日久しぶりに肉を使って、ひき肉と茸のスープ作ったのに
夏なもんで一日で腐っちゃって、かなり凹んでるの!

……私がどれぐらいの頻度で肉食べてると思うのよ。
こんなんなるぐらいだったら多少めんどくさくても
玉ねぎ炒めてひき肉入れたあとに、こねて焼いてればよかった。
小麦粉は手元に無いけど、そもそも鶏挽肉(100g40円)だから
つくねっぽくなるだけなんだし。

あー、マジでもったいないなぁ。
でもナベごと冷蔵庫なんて入れられないよもう。
器に入れられるほど少なくは無いし。
どっちにせよそんな馬鹿でかいスペース空いてないわけで。

ちなみに、なぜか一人暮らしなのに冷蔵庫が一杯一杯な私。
何でこんなに物が入ってるのか我ながら謎。
流石に実家に比べれば密度は低いけど。


そういえば仙台に行ったついでに、帰りにブックオフにいった。
何となく暇だったので適当に手にとって読んでました。
サンデーで連載してるガッシュを読む私。
絵がアレなので読んでなかったんだけど、人気あるらしいので
少し興味があったのです。
結論から言うと、割と面白かった。
読んでると絵柄気にならなくなるし。

ただね、アニメが放映中のサンデーの連載漫画で
人気投票一位が1500ちょいしか入ってないってのは
流石にちょっと問題あると思うんだ。
本当にこの作品人気あるのかよ? 余計な心配しちゃうんですが。
日々の徒然を
ちょっと小さなネタを思いつくままに書いてみようかと。

超執刀カドゥケウスをクリアしました。
最初逆転裁判的なゲームかと思ってましたが、全然違った。
普通に硬派なアクションでしたよ。面白かったけど。
隠しステージはまだ手をつけて無いです。右手が痛いので。

この間洗濯物の襟に、襟裾用汚れ落しをつけようとしたら
キャップを外すつもりが塗り口ごと外してて
塗ろうとした瞬間どぷりと下に零れました。
拭き取ったけど、むちゃくちゃ勿体無かったです。

髪の毛の後ろばかりが黒いので染め直したのですが
相変わらず色が抜けるばかりで染まりませんでした。
しかも、髪染めたら肝臓に来るんだっけ? と思い調べたら
なんかやば過ぎる話を軒並み発見して青くなる俺。
髪の毛は染まらないのにね
と全然うまくないオチをつけてしまう辺り、私は負け犬。

この間カレー粉のレシピを調べてたら
手持ちのスパイスでほぼ作れる事が発覚。
単純なヤツだったら、作るのに足りないのウコンだけ。
どんだけ買ってんですか自分。しかもあまり違いわからないし。
こんなんだから流し台の下メチャメチャもの入ってて
この間も買ったと思ったけどドコ行ったんだろう? な歯磨き粉が
今日夕飯作ってたら偶然流しの下で発見。
微妙に、入れた物全てを飲み込む人外魔境と化してますけど。
言い過ぎか。

ちなみに個人的にクローブの入れすぎは頭が痛くなると思った。
結構臭いが独特です、アレ。少しならいいんだけど。


ところでDSでゴエモンの新作が出るんだよね。
なんかメチャメチャ面白いらしいのでこっちも欲しい私。
買ったばっかりだから控えますけども、欲しい。
歌丸師匠の声が入ってるし、ホントにツボおさえてんな。

ちょっとDSゴエモンに関していろいろなところを
見て回っていたら、GBA版の主人公っぽいキャラがいた。
こんなのとかこんなのとかこんな風な画面写真に載ってます。
ゲーム内ですら、黒歴史にされてるらしいニューエイジ
(ニューエイジとはGBAに出たどう見てもゴエモンとは思えない
パチもの。当時はゴエモンが汚されたと思ったものだ。
ぶっちゃけやったことは無いんだけど
流石にあのデザインじゃあね……それだけでやる気が)
向いてないのは百も承知
西原理恵子の毎日母さんと言う漫画で
西原さんが息子の小学校の父母会に出かけたときに
気がつくと落書きしたりよそ見したりで先生の話を聞いておらず
帰りに息子に向かって

『あんたさぁ、学校は中学まででいいよ。
 あたしに似て向いてないと思うんだよなあ~』

と言ってる描写があったのですが
私も全然向いてねぇな、学校。
何だかんだ言って大学まで来ちゃいましたけど
マジで大学とか向いて無いんだろうね。
まあうちの家は働くか学校行くかの二択が常にあったので
働きたくなくて大学まで来ちゃったんですけど。

そんな私は今日もゲームしてました。カドゥケウス
親に額付けて謝れよと言う話が耳元で聞こえそうです。
とりあえずカドゥケは面白いですよ。うん。

嘘んこだといったら嘘んこですけど、面白いんでおっけ。
それに中々登場人物にも好感が持てますしね。
初期の主人公はムカついたが、割とすぐに改心したし。
DS持ってる人は買ってみたり借りてみたりするのもいいかも。
体験版は現在配り終わっちゃってるみたいですが。

あと、ラストのほうのアクションは
死ぬほどムズイことは言っておく。
エキストラステージ辺りになると半端無い(らしい)。
カドゥケウス
を、買ってしまいました。

ええもう、昨日アレだけ資格とる為に勉強する言ってたのに。
仙台まで資料とりに行って、帰りについ出来心で。
おまけに買う予定だった参考書買い忘れました。
多分勉強する気ありません、自分。
しかもかなり面白い。はまりまくり。

……勉強しろ。

買ったのは『超執刀カドゥケウス』
どんなゲームかと言うと、まあ手術するゲームなのですが。
現実にある病気とか、架空の病気とか。
これがねー難しくてねー。
手術中に色々と忙しいのです。
縫合してたら新しい傷口が出てそれを縫合してたら心肺停止して
それを蘇生してたらいつの間にか体力が死ぬ直前とか。
しかもミスると患者が死ぬもので、ゲームオーバー激しく恐い。
しかし難しいので簡単に死ねる。
なんかもう累計30人以上は殺してる。

縫合するだけで傷が消えたり、薬打てば体力回復したり
出血してるところは常にドレーンを使ったりと(普通はガーゼ)
一部現実とは諦らかに違うところもあるものの
コレかなり面白いです。マジでおすすめかも。

どうせゲームだろ、と油断してると
何気なくPETとかの単語が使われててびびりますよ。
ちなみにPETってのはペットボトルとは全く関係なくて
陽電子(ポジトロン)を使って癌なんかを発見する方法。
現在一番新しい方法だと思われます。
つっても、少なくとも4~5年前には実用化されてたけどな。
最近は割と大きな病院だと入ってるところも少なく無いとか。
で、なんでこんな言葉に過敏に反応してるかとゆーと
まさに昨日言った資格がコレの機械を扱うのに(多分)必要で。
どうでもいいですね。スイマセヌ。


……ああ、また私の睡眠時間が。


今日のニュース

レディコミ激ワロス担当は男じゃないの? 何でこんなのがそのまま通ったんだ?

スーパーリアルRPG/2/3/4/最新(以上二つゴルゴ31
笑えるんだけどすごく萎えるなぁ。
まあ受からんだろうねぇ
突然ですが、放射線取り扱いナントカという資格試験を
受験してみることにしました。
明日資料を取りに行って申し込んでくるです。

本当は資料が学校にあるはずだったのですが、売り切れで。

ちなみにそれの試験、自分受かるとは思っとりません。
なんか合格率2割とか言われたし、試験二日あるといわれたし
まあ間違い無くうからねぇわな。八月下旬だし。
ただ、私の狙いとしては今年受けといて来年もう一度受けて
そこで受かろうという浪人生真っ青な計画なので。

ただ、受験料が15000円ぐらいするんですよ。高ッ!

ちなみにその資格、医者や歯医者は講習受けるだけで免除だって
言われましたよ。なんだそれ、汚ねー。
実は、この間の法改正で講習受けるようになったわけで
それより前は何もしなくても資格持ってたらしいですがね。
えー。あいつら汚ねーよ。
だって医者がそんな資格受かるほど勉強してるわけ無いじゃん。
そんなことしてる暇が医学部にあるわけねっつの。

そんな私の怨嗟の声はさておき
半熟英雄も大分一区切り過ぎました。
セカンドプレイとかやっちゃってると間違い無く
期末試験開始まで猿のように続けると思うので
ここらで少し区切ろうと思いましたわ。
なんか、気がつくと4田川の口笛吹いてる今日この頃。
モンスター図鑑で技使った時の動きも見れれば良かったなぁ。
ぬーん
昨日は朝から一日遊んでました。
つーわけで眠くて眠くて。
今朝起きたらちと頭痛がしたよ。朝っつっても16時半だけどな。

そんで、別の用事で頭痛の事を調べてたんですけど
中々勉強になりましたわ。
私自身は頭痛なんて無いので殆ど体験した事が無いのですが
ひどい人はホントひどいみたいですね。
ちなみに眠りすぎで頭痛がするってのはアレかしら。
脳の血管が血圧低下で細くなってるからかしら。

なんかね、ビートたけしいわくこんな話もこの前見たのですが
やっぱり勉強って大事だね。
オッサン臭い話になるのかもしれないけど
私が純文学の面白さを知ったのは、高校の教科書にあった
『こころ』を読んでからというのが直接の原因だし。
勉強は全て面白いと言い切ることは出来ないけど
それはスポーツは面白いと言い切る事が出来ないのと同じ。

それに今になって、勉強して良かったと感じることもあります。
いや、私はまだまだ大学生ですが、本当にあるんだって。

今日なんか頭痛のこととかを調べていましたが
今のご時世、ネットを使えば色々欲しい知識なんて
すごく簡単に手に入るんですよ。勉強をしてなくても。

でも勉強をしたことがある場合
そこにある情報を自分の勉強した話と照らし合わせて
新たな価値として昇華する事が出来ると思うんです。
そういえばアレはこの話が原因だったのか、とかね。
もしくは勉強したことによって、自分でその情報の真贋を
判断する事が出来るようになったりするわけで。
書いてある事を額面どおりに受け取ったらまずいことも
この世の中にはたくさんあります。

自分で物事を調べた時とかに、勉強しといて良かったと
感じる人は多いと思いますよ。
勉強をしなかった人が調べ物をしても、勉強をしとけば良かった
と感じることは、殆どの場合ないでしょうけど。

学校の勉強をすればすぐに直結するとは思いませんが
いつのまにかそれが自分の血となり肉となり
歳をとってから、もっと勉強しておけば良かったと思うことも。
だから大人は子供に対して、勉強しなさいと言うのです。
子供の自分がした間違いを、自分の子供がしないように。


で、なんでこんな説教みたいな事を書いたかと言うと
調べ物をしていて勉強しといて良かったと思ったからです。
書いてある事を読む事が出来ても
土台が無ければ理解は出来ないっつーことを身をもって体験。
まあそれは勉強に限らず何でも同じですけどね。

そんな私は現在大学の講義で眠りまくってますが(オイ)。


今日のニュース

頭痛大学
と言うわけで調べてたら見つけたHP。かなり詳しくあります。

(ぁ(ぇ(ぉ(マテ(何(シネ(ヲイ(カエレ(謎(ダマレ
使った事があってごめんなさい。
実年齢の二倍以上ですか
結構前に買っていたはずの脳トレを持ち出してやってみました。
ふむ、わりかしよく出来てますな、コレ。
最初に脳年齢を測ったとき
ちょっと勝手がわからなかったのもあったのですが
出てきた脳年齢:51歳


……おーい。
正直、どんな低くても30代は行く思ってました。
なんてゆーか、あの生まれてきてスイマセン。

納得がいかないのでもう一回してみたら
今度はなんか測るテストがいくつか増えて、結果37歳。
まあ……こんなもんか。これでも実際の倍近いが。
やっとこさクリアしました
学校で試験がありました。
小テストのようなものでそんな難しいわけじゃなかったですが。


さてさて、やっと半熟英雄をクリアしましたよ。
エンディングは感動してしまった。半熟なのに。
ラストステージの曲とか反則ですよ。涙溢れそうになるもん。
ちなみにタイトルは『地球交響曲ー合唱ー』
作曲はL.V.ベートーヴェンですんで
何となくどんなものが流れたのか想像つくかも?

なんか色々書きたいと思ったりするのですが
書こうと思うと何書いていいかわかんないのです。
ここ見てる人が半熟英雄知らん可能性も多分にあるし。

うーん、どうしよっかねぇ。
とりあえずこれで今まで封印してた他サイト訪問ができます。
とはいえそろそろ忙しい季節なのですけどね。

泣きそうになったといえば話とは関係ないですが
アンビリバボーでやってたのですが、両足義足の状態で
フルマラソンを完走した人の話をみて泣きそうになってました。
私、整形外科に入院してた思い出があるんで
足が無くて義足のリハビリしてる人とかよく見てたんですよね。
結構大きい病院だったりすると
足が無い人とか手が無い人って以外とたくさんいるんです。
で、そんな事があったので、
当時のリハビリセンターの様子を思い出してしまいました。
あれのリハビリ、ホントきつそうだったんですよ。


そういえば昨日の日記で、楽引の一角兎が可愛いと書きましたが
アレ人間のほうじゃないっすよ? マジモンの兎のほうです。
なんか読み返して誤解されそーな気がしてきたので一応。
まだクリアしてませんよ
楽引のCMに出ていた一角ウサギが可愛かったです。


明日試験だってのに、一秒たりとも勉強もせんで
半熟英雄とかしてました。
70時間オーバー……。
コレだけ時間がかかってる理由は
全てのモンスターをレベル10以上にしようとしてるからです。
現在レジェンドと未発見のはてな以外は全て上げました。
そんなことしてるから未だに話が一切進まないんだよ自分。
エッグママすら倒してないよ。
(ネタバレだけど、パッケージにあるからいいよね)

今回のモンスターは、祭次元人がなんか好きです。
黒いヒトガタ(影みたいなの)が麦藁帽子とかかぶった
的屋のオッサンのような格好をしているモンスターです。

目の前にある虹色をした生簀のような箱の中から
『おじさん、この金魚大きいね。紙が破れちゃうよ』
という子供の台詞と共に巨大な怪魚が出現。
『この亀、噛み付いてくるよ』
という台詞と共にガメラが顔をだし火を吐きます。

おじさんは常に『可愛いね』と答えるだけです。
非常にシュールでなんか痛烈に和みました。


今日のニュース

PSPから見るSCEと久夛良木の歴史
ここを見てる人はもう殆どが飽きてる話題と思いますが、
わかりやすくていいですよ。最後の話もすごいし。

エベレスト登頂で活躍したニンテンドーDS
こっちもいい加減載せるのやめろよと言う気もしてますが。
今日は出かけてたので暇ないです
ちょっとDS楽引についての話を入手。
ゲームウォッチって項目を調べると楽引で
ゲームウォッチが使えるって噂があったのですが

あれ、マジみたい。
画面合成でも作らない限り、証拠写真があるし。

糸井重里のヨメナ語(声に出して読めない日本語)なんかも
収録されてますし、なんか地味ーにほしくなってきた。うーん。
犯罪繰り返したヤツは死刑って法律どうだろ
どうも、大学の掲示板を見ないでいたら
本日補修があるということを補修開始5分前に知りました。
補修は先々週のテストの落ちた人で
急いで見に行ったら無事回避できてたんで良かったんですが
激しくあせりましたよ、マジで。


さて、本日TVタックルを見てましてね
一般犯罪者は再販を繰り返すのが5割とか言ってたんですが
個人的にはね、再犯繰り返した時点で
よっぽどのことでも無い限り死刑でいいと思うんだけど。

だって犯罪者の中には
『もう二度と刑務所なんて戻りたくない』って人もいるけど
『警察に捕まるなんて俺は何てついてないんだ』
としか思って無いやつもいるわけで
そういう連中が、捕まる可能性や捕まった後の事を考えて
計算ずくで犯罪を引き起こすとかなワケだし。
あ、それすらも考えないで犯罪するヤツなんて論外よ。
野に離すべきじゃないです、それ。
その人のおかした犯罪の重さにもよりますが
放火や殺人や強盗や性犯罪は本当に罪が深いです。

特にね、性犯罪者なんて捕まえた時点で死刑でいいと思う。
実際の話、タイかシンガポールかどっかの国では
そんな連中はすぐ死刑ですよ。
(注:中国でも死刑だと思いますが、あの国は死刑の量が異常なのであまり参考には出来ません)

殺人とかだったらね
時と場合によっては同情の余地があるケースもある。
でも性犯罪は違いますよね。
あいつら自分の欲望だけのみに従ってますよね。
しかも半分以上が犯罪を繰り返すんですよ。
マジで殺していいと思う。
殺人なんかと違って
性犯罪は比較的犯人と断定するのが楽だと思いますし。
勿論全部が全部と言うわけではありませんが。

とりあえず、断定できるヤツは殺していいと思うよ。

あとは子供の犯罪とかも困るんですけどね。
本日うちの大学の講師が雑談で言ってた事なんですが
『子供にもPL法を適用すればいい』との話。
私も非常に納得しました。

どういうことかといいますと
まずPL法の説明。食べ物とかのパッケージでたまにありますが
つまり、ものを作った人が作ったものに対して責任を負えと。
作ったもので人が被害を受けた場合は
それを作って出した人が責任を持ちなさいよという話。
メチャメチャ端折ったんでかなりいい加減ですが
要するに言いたいことはですね
子供の犯罪を少年法でしか裁けないのなら
親が裁かれろということです。

前にこのブログで書いたと思いますが
基本的に、子供が悪いのは全て親の責任です。

なわけで、親が全部責任を取るのは当たり前です。
この部分詳しくいうのはメンドクサイですが
子供が成人したならともかく、未成年なら親が責任を取れと。

親が捕まったら子供はどうするか?
知りませんよそんなこと。
犯罪犯して捕まるように育てた親が悪いです。
世の中には親が犯罪で捕まった家もあるわけですし
別にいいんじゃないですか?

私の知ってる家で、長男が中学生のころに
母親が交差点で車にぶつけられて脳を損傷して
半身不随と記憶喪失と痴呆になった家庭もありますし
その家庭に比べれば(失礼な表現になりますが)
自分の責任を自分でとるだけなんですし、全然楽ですよね。

元々人間てね、自分もしくは自分の身内に被害が降りかかるまで
結局は他人事なんですよ。
今まで被害者の人権より加害者の人権が優遇されていたのも
結局はそこに集約されるんです。

私の読んだ本の中に『検事調書の余白』と言う本があります。
タイトルで大体内容はわかると思いますが
要するに新聞とかには載せられないようなゴタゴタですね。
そんな話が載っている本なんですけど。

その本に書いてあった話の一つに
こんな感じのものがあるんです。


『あるところに、とても優しいと評判の裁判官がいました。
彼は普段からとても温和で、犯罪者を裁く際においても
出来るだけ軽い罪で済むように配慮していたそうです。

そんなある日の深夜、彼の家に強盗が押し入りました。
幸いにして強盗はすぐに逮捕となりましたが
その時を境に彼は一変しました。

彼が犯罪者を裁く時は
法律で可能な限り、厳しい罪を与えるようになったのです。

彼の家に強盗が押し入った時に、彼は生まれて始めて
犯罪者の与える恐怖と言うものを知りました。
今まで自分が裁いてきた犯罪者が
被害者に対して何をしていたのかを深く知りました。


しばらくして、あるところに同じような裁判官がおりました。
彼も普段犯罪者を裁く時は
出来る限り罪を減らしてあげるように努めていたそうです。
そして周囲からは、彼は優しいといわれておりました。

そんなある日のこと、その別の彼の家にも
強盗が押し入るという出来事が起きます。

その時も幸いにして強盗はすぐに捕まったのですが
彼もそこで始めて被害者の気持ちを知ったのでしょう
次の法廷からの彼は、先程の彼と同様の姿が現れました。
今までとはやはり一変して
犯罪者に対して厳しい処罰を与えるという姿です。

それを見たとある人が、彼にいいました。
それは、依然彼と同じように強盗に押し入られ
それ以降罪を非常に重くするようになった裁判官の話でした。

彼は考えます。
自分はこのままでいいのだろうか。
自分のやっていることは
憎しみに駆られた八つ当たりなのではないか、と。

やがて、彼は再び変わりました。
犯罪者を裁く際において
以前よりも軽い罪を言い渡すようになったのです。
ただ、その後彼は犯罪者を呼び寄せると
じっくりと長い間
犯罪者に襲われた人間がいかに恐い思いをするか
ずっと語り続けるようになりました。


なお、彼の判決を受けたある犯罪者の話では

少し刑が軽くなったからとはいえ、アレだけ説教されるんだ
刑が重い方がよっぽどマシだ。だ、そうです』


かなりの長文になりましたが
読んでくれた方はありがとうございます。
コレを読んでどう解釈するかは個人の自由ですが
コレを読むことで、少しは被害者の話ってのも
考えてくれたらなぁ、と思ってるしだいです。

結局外からどんな正義をかざそうとしても
他人でしかないんですよね。
人間と言うものは、大概そんなものです。
サボっていたのは
単純にめんどくさかったのと、話題が無かったからです。
土日はずっと半熟英雄をやっとりました。
気付けば60時間オーバー。やりすぎ。

星を全部クリアしたのでメインダンジョンにもぐって
現在97階まで到達いたしました。
メインダンジョンクリアするのは全クリしてからですが。
ネタバレあるらしいですし。
卵レベルは、フライデーとレジェンド以外はマックスです。
つーかフライデー育てにくすぎです。すぐ殺されるわ。
で、とにかく頑張ってレジェンドエッグを手に入れました。
ドラゴンボールの声はいくらなんでも贅沢だと思いました。
普通に歌を最後まで聞いていた自分が。
てか、なんか哀愁が漂うボスは倒しにくいね……。

あー、今回マジで面白いっす。
ダンジョンは正直そろそろ飽きてきたのも本音ですが
90階以降の音楽が『黄身無しでは』なのでやる気が出た。
それとプリンとグレイが浮かぶ風景は
SFCをやってた人にはにやりとする仕掛けかも。

最初開発室に行って、同じ風景だったのを見た時は
一体なんでこんなんだろうと思ってましたけど。



今日のニュース

PS3クオリティって何?
ここにあるゲームクリエイターの日記より(現在は削除済)。
STGはしない私からしてもこれは、いくらなんでも……。

1991年にバラックが爆撃された家屋から見つかったGB
爆撃されても動くって、どこの世界のオーパーツ?

RPG大辞典
結構面白いです。量が半端無いけど。
なんかね
遊びに行って来て疲れたのにゲームして
疲れきってるらしいですよ?



今日のニュース

荒木比呂彦先生監修
  脳に骨針を打ち込む奇妙なDSトレーニング

欲しいw ホントこの人は歳を取らないからなぁ。

中国、Webサイトとブログを登録制に――非登録サイトは閉鎖へ(以上二つゴルゴ31
うわ。

PSP向けアダルトビデオ、日本で発売に
アチャー ところで末尾のところ微妙に上手いこと言ってるw
二、三回HPに繋げなくてびびった
どうも、トイレに行ってる隙に、日本チームが点を入れてて
おもいっくそ見逃したトマトです。
まあ、他に見るもの無かったからつけてた、ぐらいなので
別にそれほど悔しいわけじゃないんですけどね。

さて、今週のサンデー良かったです。
いや、良かったっつっても
クロザクロとブリザードアクセルだけだけど。

クロザクロはまあ毎週面白いとしても
ブリザードアクセルはホント良かったなぁ。

読んで無い人(=ここを見る殆どの人)にはわからんですが
五反田っていう努力型の秀才が
一緒に受けた主人公を差し置いて
名門スクールの特待生の試験に受かったんですよ。

ちなみに主人公は、まだまだ始めたばかりの天才型。
あの作者はこういうときに
単純に天才の勝利にしないからいい。
才能に恵まれないで(一般人よりは恵まれてるんだが)
努力してきた人間が、何もしてない天才より上に行くのですよ。
こういうのってホント好きです。
あまり少年誌でこういうテーマを描く人いないしね。

ちなみに、私はその天才主人公が嫌いなわけじゃないですよ。
彼は彼で変なところもありますが、非常に好感が持てるし。
ただ、まだ始めたばかりで努力して無いんだし
そんな簡単に勝っちゃまずいです、という話。


ところで、半熟英雄はまだコギトエルゴスムの最中です。
でも、プレイ時間は40時間近い……。長ッ!
多分ずーっとダンジョンもぐってるからだと思います。
メインダンジョン70階に到達してるし。
てか、封印で止められてるわけだし。

ちなみに、本日英語のテストが帰ってきました。
結果は35点。
えっと、平均点は90点以上だそうですよ。



……マジか。
どれスフィア? を入手しました
いや……すごいよ、コレ。
どれスフィア? の変身シーン見ながら
コレってほんとに許されるのかしら、とか思ってた。

半熟英雄って確か、全年齢対象のゲームだったよな。
普段のCERO年齢規定なら
間違いなく18歳以上推奨になってるって。良くても15歳。

うん……まあ、これについては戦ったって言ってたし
露出ほどエロくはないからいいのかなぁ。よくわからん。


ちなみに、しばし前に書いたレボのDLが無料と言う噂は
やはりというかガセでした。
でも、クラブニンテンドーとかのサービスになりそうな気も。
あのさぁ
とりあえず誰かが見てるかもしれないと思って
この日記を書いてますが
よく考えたらこの日記に書いてあることって
ぶっちゃけ人に見せよう見せよう思って
書いてることじゃないんですよね。
まあ、私の自己満足みてーなものだし。

で、まあなんでこんな話を持ってきたかといいますと
ネタが無いときってサボっていいかなとかホラ。
そんな感じで。

うーん、今日のネタねぇ。
強いてあるとすれば、あるとすれば……。


ゴメン、許して。やっぱ無い。



今日のニュース

高校生が未だに信じているまことしやかなウソ
信じてる、かなぁ? 普通に知ってそうですがどうなんだろう。
私に一万円くれたら、一瞬だけ硫酸に手を入れてもいいですよ。
ダンジョン。
無駄知識。
レモンで顔をパックすると、メラニンの産生が活性化されるため
肌はきれいになるかもしれませんが、シミが増えるそうです。
それとこの間知ったのですが、核兵器は
劣化ウラン(使用済み核燃料)から作るらしい。


それはさておき、ずっと半熟英雄ばかりしてました。
ダンジョンばかりしてて本編進めてないのですけどね。
とりあえず現在気になってるモンスターが『ニンゲン』。
白い足の生えたクジラらしきUMAなのですが
たまに背中のチャックが開いておっさんが出てきます。

コレぐらいのネタなら、昔テレビで見た事があるのですが
(ダウンタウンのごっつええ感じ。怪獣のおっさんという
 ゴジラ風のタイトルで、きぐるみ着たおっさんが光線を吐く)
なぜかヤツは戦闘に負けると『コノホシハダメダ』と発言。

……? と思ってたのですが、次に戦った時に
おっさんの顔が開いて中から小さな宇宙人が。

『○○は呆気にとられている』

……いや、そりゃそうだろ。
私もそれ見た瞬間にものすごい呆気にとられたわ。
おそらく元ネタはMIBのネコの飼い主だと思うのですが
なんかもう、アレを見た瞬間は笑うとかじゃなかった。
もうね、ひたすらポカーンとしてましたよ。


今日のニュース
いろいろな形の動物を作れる
英語ですが、中々面白いので是非。シムライフっぽいな。
また6時半起きかよ
昨日寝たのが3時半過ぎだったのに。
まあ本日も遊びに行ってたので、自己責任なんですけど。

さて、半熟英雄もやっとエルムまでやってまいりました。
ちなみに普通周りでやっております。
エルムってやはり「エルム街の悪夢」が元ネタでしょうね。

ってーか、全然進んでおりませんね。
ダンジョンとかで色々金貯めたりしてるとね
気がついたら時間がたってたりするわけですよ。
それと、あまりクリアしたく無いってのもあったり。
なんつーか、クリアするのがもったいない様な気がするので。


ところで本日聞いた話。
真贋はいまだつかめていませんが
レボでのSFCや64ソフトのDLは、任天堂製品ではタダだそうな。
……マジすか?
いや、ホントにタダの嘘かもしれませんけどね。
ちなみに、他社製品の話は全く聞いてませんけど
金をとるにしてもバカ高いって事は無さそうです。
まあ、無料でも落とせる数が少ないよりは
有料でたくさんのが嬉しいですが。

ところでコレがあったら嬉しいものとして
PS3が出たらDL販売で、PSのソフトがタダ……無理か。




今日見つけた結構昔のニュース


もっとも頑丈な据え置きハードは
ちと重い動画ですが、一見の価値ありかと思います。
任天堂製品って、一体何で出来てるんだろう……?
傘をパクられたという切なさ
髪を染めたのですが、アッシュを買ってきたはずなのに
なぜか色は茶色……ってコレ染まって無いだけじゃん

細木和子がテレビに出てたんですよ。
私は好きってわけじゃないのであまり見ないのですが
なんかチャンネルを回したら
子供がゲーム依存症じゃないかとかいう親の話があって
ちょっと気になって見てたのです。

その子供は14歳で、学校も塾も真面目に行き交友関係も普通
でもゲームをすると終らなくて、無理矢理電源をきったら
親に襲い掛かってくる……とかナントカ。

まあ、普通に考えたら全然ゲームとか関係なくて
アホな親が理不尽にゲームを取り上げたから反抗されたという
正直ゲーム脳以前の問題なのですが
(小説読んでたらいきなり取り上げられて、読んでるところを
 破かれるみたいなもんだよなぁ。比べるのもちと難しいけど)
親はどうしてもゲームのせいにしたい様子。
だからあんたの子供はそんなんなんだよ。と一人ごちる私。
そんな折ネプチューンの泰造が、自分もロープレとかしてて
セーブして無いときに子供に電源切られると『あ―――!!』
とかなる、と発言。殴りたくなるとは言わなかったんですが
態度からしてそんな感じ。ナイスだ泰造。
理解しようともせずに、好きなものを頭ごなしに否定されると
どんな人間でも怒りが湧くよなぁ。

で、そんなことを考えていたら細木和子が
ゲームとかじゃない。このバカ親が原因』と。

すげぇ! メチャメチャ正論だよ!
皆PTAや世論が恐くていえなかった発言を堂々と!
そこに痺れる、憧れるゥゥ!……程でもありませんが。

とにかく、公共の電波で親が悪いと言ったのは
ほんとに素晴らしいことです。
まあ、よく考えてみれば占い師なんてのは
皆人生相談が殆どなワケで
口当たりのいい返事しかしなかったら
そこらの凡占い師なんだよなぁ。
相談する内容にもよるので一概には言えませんが
自分が正しいと言って欲しいから占い師に相談するんであって
自分が間違ってるといわれる為に相談する人はいないし。
キツイことをピシッと言える中のわずかな人だけが
人気を持つようになるんだろうか。三輪とか。


あと、ダイエットの話も別の局でしてまして
いい加減運動しないで痩せるとかいう妄想は
どうにかした方がいいと思うんですけどねぇ。
運動しないで痩せたら1000%リバウンドするってのは常識だし。

今日のテレビとは関係ないけど
あのカルニチンダイエットとかっていうCMもそう。
仲間? が星一徹に「精神論カッコワルイ」とか言ってるの。
カルニチンについて詳しくはしらんですけど
まあ名前からして代謝を活性化させるものでしょう。
どうせダイエットする時に使われるものなんて
名前が変わっても本質は常に同じだし

でも、運動しないで代謝を活性化させたら
脂肪じゃなくて糖類やアミノ酸しか呼吸基質にならんて。
脂肪はあくまで運動しないと消えないというのが
遺伝子的に決まってるので、脂肪燃やさないで体重落としても
どうせすぐにリバウンドするわけだしな。
あのCMはJAROに近々訴えられるんじゃなかろうか。
てーか訴えられてくれ。一度痛い目にあってくれ。


ところで本日、大学でテレビを見てたんですよ。
『地球に乾杯』という、feelかimageにテーマが入ってる
どっかのドキュメントの昔のヤツのグリム兄弟の特集です。
ドイツ語の授業の補修だったんですけどね。
で、それを見てたらいつのまにか、聞き覚えのある歌が。
……えっと、この歌はだしか……。

そうだ、河合絵里さんだ。
ってまあ、ここを見てる人は多分誰も知らないでしょうが。
彼女は、ゼノギとかの音楽を作った光田さんと交友があって
イベントに出たり、CDで歌を歌ったりしてる人です。
歌手として活動してるらしく、私もサイン入りCD持ってます。
で、それに入ってる曲が使われてたの。
この人、ホントにメジャーなんだと実感(失礼な)。
無性に嬉しかった。


で、その一時間ほど前に私の気分を最悪にする出来事が。
大学の授業でHPを作るとかをやっていたんですけどね。
それが酷いんだ、また。

大学が用意したサンプルがすごいの。

まずタイトルが『大空遥のホームページにようこそ』

……えっと、それはどこのAV女優ですか?

ほかにも、文章が全てセンターだったりとか
メニューの様子が全て『ぷろふぃーる』だったりとか
加えてフォントが無意味に大きかったりとか
いきなり音楽が鳴り出したりとか
メニューをクリックすると、必ず新しく窓が開いたりとか
しかも移動したページには戻るが付いてなかったりとか

なんか見てる最中苦笑いしながら頭痛がしてきた。
こんなもん私にとっては、見てるだけで精神的ブラクラです。
何だこの学校おすすめのサンプル。
むしろやっちゃいけないことの盛り合わせじゃん。
先生とか、何年もコレを教材に使ってて
自分の人生に疑問を持たないのかしら?

……えっと、説明するのが難しいのですが
まさにこんな感じ。
ずっと見てたら多分死ねます。ちなみに出典はここ
まあ私もね、前の大学にいた時は似たようなものを作ってたんで
あまり正面きって批判するわけにも行かんけどね。
でも……やっぱこれは不快になるよ、楽しいの作った人だけ。

あとは卒業生製作のヤツもみたんだけどねー
コレもまた輪をかけて酷くてねー。
馬鹿でかい画像でイメージマップ作ってるやつとか
全てセンターになってるヤツとか
意味もなく顔文字を連発するヤツとか((^0^)/←こういうの)
なんかもう頼むから勘弁してくださいって感じ。

これ以上見たら私の神経が持ちませんよ。
全くコレだからパソコンのパの時も知らないやつに教えるのは
地獄としか言いようが。

しかもモニターには問答無用で教員が介入するからね
拷問のようにずっとそれを見せられるの。
……今度、学内アンケートにクレーム入れようかしら

で、最後に一つ。
ビルダーがまた一切勉強にならなそうなやつなんで
こんなん使えるかぁ! ということで別のやつを使おうとしたら
プログラムのインストールを拒否られた……。



なんかもう、メモ帳使うか




今日のニュース

たけしが連載再開ゴルゴ31
読んでなかったんで、どうでもいいちゃどうでもいい。

おお PSPよ しんでしまうとは なにごとだ
メチャメチャ笑った。

半熟しかして無いわけで
実家からさくらんぼが届きました。
去年も送られてきて、止めろときつく言っておいたのですが。
仕方ないので全部周りにおすそ分けしました。
未だにアレをあんな高値で買う人がいるのが不思議だったり。
まあ、実家でさくらんぼ作ってるからそう思うんでしょうが
同じ値段払うんだったら
もっと別の果物をたくさん買った方がいいと思うんだけどなぁ。


さて、本日も半熟英雄をしておりました。
ネタバレするのはまずいので内容は控えておきますが
博打で金を稼ごうとして
博打イベントが発生する温泉に入り浸ってます。
そういう時って
それ以外のイベントが出ると全部ウザく感じるので
カトリイヌの入浴シーンですら早送りしてしまう私。
てーか、一回見るとどうでもよくなってしまったり。

最初見た時は嬉しかったのですけどねぇ。


今日のニュース

クタが朝日で『 PS3はBMWにフェラーリのエンジンを……』
『 任天堂はかわいい新型ファミリア』のくだりが差し替えに。
てーかこのおっさん自社規格のテレビが売りたいだけですか?

BMW、エンジンオブザイヤーで賞を独占
上の記事の数日後の話。なんかもうコントだろこの流れは。
相変わらずつらいなぁ
前々から消そう消そうと思ってたものが色々立て込んできたので
今まで描いた絵をとりあえず全部消してしまいました。
見てると凹んでくる位下手なものばかりですしねぇ。
トップの絵も正直消しちゃいたいところではあるのですが
差し替えるものもないし……。

ところで本日の半熟英雄。
とってもホラーテイストな場所にやってきた一行の中で悲鳴が。
一人が怯えながら
『ホ……ホッケーマスクの男が……!』
と指差す先には

『スイマセン、一人怪我で退場しちゃって』
と、マジモンのキーパーがてこてこと登場。
『世界観を壊すな!』と怒られて退場する様に爆笑。

さらにその後、エキストラが脇から登場して
そこで怪現象が次々と起こっている事を
ゲームしてる人に伝えるような場面になるのですが
その台詞が以下のようなものでして。


『シャワーを浴びていたら人影が!』
『野良犬にえさをあげたら!』
『トイレの花子さんが!』

『私の中のミトコンドリアが!』




……ラストのそれは卑怯だw
頭痛い
最近睡眠時間が減ったのにも慣れてきた気がします。
いや、眠り自体は相変わらず浅いし改善の余地は無いんですが
何となく体力的に持つようになったというか。
頭がいたいのは相変わらずなんですけどね。
今日も早く寝ようと思ってたのに、思ってたのに……。


まあ、原因は半熟英雄なんで1000%私が悪いんですが。



ところで、本日行ったパソコン関係の店の
店員さんとの雑談がてらに聞いたのですが
ソニーの製品はその店では基本的に薦めていないそうです。
なんか、例えばバイオでよく故障がおこるらしいんですけど
その原因が、フリーズしたままほおっておいたら
ファンが止まってCPUが焼ける。
結果的にメーカー送りで修理に6,7万ほどかかるとか。

……ただの設計不良だと思うのですが

やはりそこは仕様です、となるのですかねぇ。
他の会社の製品ではそういうことは余りありませんが
ソニーとしてはこの修理をどう思ってるんでしょうか。


なお、本日頑張ってカトリイヌの絵を描こうとしたのですが
やっぱ人間描くのって難しいです。
てか模写とかのが楽っす。デッサンは出来ないけど。
モデルとかいないとすぐにバランスグチャグチャになるし。
全身鏡もデジカメも無いので自分を使うわけにもいかんし。
一人暮らしだからモデルもいないし。
デッサン人形なんて動き硬すぎて役に立たないし。


……今度3Dのフリーツールでもいじってみようかなぁ。