FC2ブログ
管理人トマトの、色々としょっぱく常に崖っぷちな日常を好き勝手語るページです。 あくまで自分向けな、転載オンリーのニュースもあったりなかったり。
特定保健用食品、通称トクホについて
なんか最近アホな話題が多いので
たまには少し真面目な話をばと思いちょっといろいろ。

というわけで、手元に一つ資料があった特定保健用食品について。
通称トクホ。
健康エコナとかについている、万歳した人のマークがある食品です。
どういうものかというと、厚生省の定めた特別用途食品
(食べるとなんか体にいい効果があるらしい食べ物)の中でも
割と誰にでも効果がありそうな食品だとかそうじゃないとか。

言葉遣いがあいまいなのは私もまだ良くわかってないからです。
その辺りはスイマセン。

とにかくそのトクホ。
現在の認可は289品目(H13.12.26現在)
で、そのうち清涼飲料水が61、はっ酵乳39
乳酸菌飲料25、粉末清涼飲料23。

うん、どう見ても飲み物多すぎ。

ちなみに効果の内訳は

おなかの調子を整えるが167品目。
似たようなのが後10品目。

……似たようなのばっかですね。
管理自体はきちんとやっている(らしい)ですが
どうにもこうにもやる気が無くなります。

まあトクホ自体はそれほど問題があるわけじゃないです。
入ってる成分殆ど同じとか色々ありますけど。

問題は、トクホに似て新たに認可が下りた規格。
ちなみにトクホとは
体を健康にするために何らかの効果がありそうな食べ物という規格です。

で、そのあたらにで来た規格二つが下のこれ。

『栄養機能食品』(特定の栄養を含む食べ物)
『規格基準型特定保健用食品』(もしかしたら健康になる効果があるかもしれないもの)

まあ前者の規格はいいとしましょう。
問題は後者。
健康を促進する効果があるかもしれないもの――って何それ。

お前はいっつも煮え切らない口だけ政治家か。

まるで、効果があるとは限らないけど
とりあえず薬用って書いてある歯磨きです。
ちなみに殆どは薬用と言いつつ医薬部外品
(効果があるかもしれないもの)だったり。
こっちも似たようなもんですね。

必要性が殆どないとおもうですけど。
まるでCMで広告する時の為だけに使われそうな規格です。

正直規格乱立ってよくないと思うんですけどねぇ。
トクホに対してきちんと取り組んでいたとしても
こうやっていくつも増えてくれば消費者は区別できなくなって
規格そのものが陳腐化するのは目に見えてます。

大体規格を大量に作ること自体
私には審査料や登録料という目先の金に釣られて
先の事を考えない行為に思えるのですが。
基本的に謹んで欲しいですね、こういう行為。

ちなみに。
トクホなどの表示には必ず義務付けられてる表示がありまして。
それの第9条には
『食生活は、主食、主催、副菜を基本に、食事のバランスを~』

みたいな事が書いてあります。






それ書くならはじめから作るな、余計な規格。
スポンサーサイト



テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

鈴木宗男当選の理由を考える
まあタイトルのとおりです。
鈴木宗男というと自分とは縁の無いところの話なので
ちと無責任に色々考えて見ましょうか。

本日の夕方頃、選挙に行ってまいりました。
何故か自分だけ出口調査を受けなかったので
ちょっとショック。
私にも聞いておくれ、という思いがひしひしと。

それはさておき、選挙の結果出てましたね。
自民が勝つだろなぁ、とは思ってましたが
異常なまでの圧勝にびっくりしました。

コレってアレだよね。
ある意味、小泉が森嘉郎のあと総理になったときみたいな
小泉人気じゃなくて岡田不人気がなしたものだよね。多分。


とまあ前説はさておき
自民の今後については色々あると思うので
ちょっと余り人に語られそうに無い
鈴木宗男の当選についていってみましょうね。
ちなみに私は明後日追試があっていまだに留年の危機だ

鈴木宗男の打ちたてた新党大地。
北海道のための政党と、目的はいたって簡単。

でね、何でこいつが受かったんだって
みんな思ったと思います。
お前ムネオハウスでアレだけ問題起こしただろう、って。
北海道の恥さらしじゃねーのかよ、って。


ここで新党大地の目的に注目。
北海道のための政党、です。

コレ言い換えるとね、

『私が議員になったら

 地元にいっぱい金落としますよ』


ってことなんです。ま、ようするに。
たとえそれが当選することが恥とか外に言われても
金の力には勝てませんよ

恥や外聞より、土地開発のが大事ですよ。

凸凹な道だって舗装して欲しいし
広い道路だって欲しいのですよ。

特に田舎に住んでる人からすればね
恥とか言ってる余裕なんぞ無いんですよ。


なお、何で私がこんなことを言ってるかというと。
私が金丸信(昔の政治家)のお膝元で生まれたから。
ちなみに私が彼を支持してたという訳ではないので念のため。
つか子供に選挙権無いしね。

さて問題。
あの人の汚職が発覚してからも
地元の人があの人に票を入れ続けたのは何でだと思います?

答えはいたって単純。
他の人じゃ金持って来れないからですよ。
地元に金を落としてくれる人が大事なのですよ。

事実私の地元とかって
いまだにテレビで税金の無駄遣いなんかの例で
紹介されたりするんですから。
使用者の少なすぎる広い道路とかで。



ところで少し疑問に思ったのですが
新党大地の鈴木宗男、本当に金持ってこれるんでしょうか
今まで金を持ってきた実績があるといえど
それはあくまで、自民党員としての話。

それなりに自民の人と親交があるだろうから
ある程度の取引は可能だと思いますが

今までどおりに出来るかというと……

個人的にはそういう税金の無駄遣い目的で
議員にならないで欲しいってのは激しくあるんですが。
コレって地元の人が何とかしない限りとめられないしな

まあ、なんていって〆たらいいかわからないですが
とにかく皆さん、選挙お疲れ様でした。
私はあさっての追試に向けて死にそうです。

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

ダイエットの洒落抜きで恐い話
今日の日記はまた後で書き直すかも。
とりあえず書きたい事があるので。


マジで知ったとき真っ青になったんだけど。




ムチャなダイエットすると

一生子供が産めなくなるんだと。





ホルモンが崩れて生理がとまったりすることがあったりして
更にそれを暫く放置してると、子宮が縮退。
最終的に排卵が再開しても着床しなくなるとか。



……ちょ、マジで恐ぇ。
クニミツに対する不満アレコレ
昨日の日記でクニミツの事を書いてたら
どうにも当時許せなかった事を思いだしたので書いてみよかと。
明日からテストなのになにやってんだ自分。

アレで許せんかったのは、農薬と薬と教育の話。
まあ教育の事は結構前の話だし、自分のHPにもあるしですので
とりあえず置いておくとして。

薬の話もまあ一応自分のHPに少し乗ってるのでいいとして。

もっとも、予防接種に効果は無いとか
(効果が無いという調査結果は無いはず。
ていうか自分には間違い無く効果があった)

レントゲンをとると癌になるとか
(可能性だけで言えばあるよそりゃ
でも、滅多にないし怪我や病気が治らないのとどっちがいい?)

医者の資格試験の合格率は原付免許以上だろとか
(受験資格自体、受かると太鼓判押された人じゃないと
もらえないんだから当たり前だボケ。なんならお前が受けてみろ)

薬をくれない医者の方が名医だとかありまして。
(抗生剤は二次感染を防ぐし、抗炎症剤は
殺菌作用があります。使った方がいい事が多い)

なにその偏りすぎた医療観は。
君、それただの医療費削減狙いだろ? お為ごかしじゃん。
的な話だったのが腹立ちましたが。


農薬の話のときはもっとひどくて
農薬を使う事=害悪と言ってやがった。

アンタそれじゃあさ、農薬の何を知ってるの?
そりゃ農薬を飲めば死ぬよ。当たり前ですよ。
一缶を100リットルぐらいに薄めて使うわけだよ。
原液の濃度がどれぐらいかなんて、押して知るべしです。
そこら辺の寿司酢だって10倍に濃縮したら人間殺せるわ。マジで。
売り物の酢ですら濃度3%前後だし。

大体人が食べるものを作ってるのに
ゴルフ場みたいにじゃんじゃか使うわけ無いじゃん。

それに本来農薬ってのは虫とか草にしか効かないように出来てます。
例えば虫にしかない酵素の動きを止める薬とか
イネ科じゃない草のある器官の働きを弱める薬とか
元々人間には無害なように出来てるんですよ。

それなのに農薬はいけないだ、農薬に触れたら死ぬだ
なにアンタ、喧嘩売ってるだけじゃないかと思いました。

大体ね、合鴨農法は最高って言ってたけど
あんなん畑じゃ出来ませんよ?
しかも合鴨って一年以上経つと肉が堅くなって食えなくなるから
結局出荷できなくなっちゃって、年老いた合鴨があまり
メチャメチャ近所に迷惑になるし……。
おまけに、普通は田んぼじゃ合鴨じゃなくて鯉を使うんだけどな。
鯉だったらいつでも鯉こくにして食べられるし。
たまに盗まれるけど。

でですね、話を戻すけど
農薬を使わないで作物を作ったとしましょう。
そしてそれがここにあるとしましょう。
さて、それはいくらで売られる事になるでしょうか。

まあ、ものにより変動するけど大体五倍ですかね。
通常より少し小ぶりで虫食いが目立つ状態で。
そんなん買う人いる? いるわけないよね。
皆外国産に流れるでしょ?

大体国産品の農薬なんて高が知れてますよ。
それに比べたら、輸入品なんかシャレにならないよ、マジで。
アメリカなんか日本に輸入するオレンジの消毒に
国内使用禁止の薬品とか平気で使ってるからね。

あー、ホント農薬=全部撤廃とか
農家からすれば殺したくなる話ですよ。
大体農薬業者とかのリベートがあったとしても
農家には関係ないつーの。
知らないくせに騒ぐって最悪です。
迷惑この上ない。

遺伝子組み換え作物とか、プルサーマル計画に反対するやからも
皆勉強しないうえに代替案を出さないで批判するから
たちが悪すぎる。
批判するならそれだけの知識を持ってしてしろ。
それが批判する人に対するマナーってものです。


まあ私も批判する人ですけどね。
異論のある人はどうぞ。論破されれば主張は変えます。
論破したところでどうにかなるとはおもえませんが。



以上、実家が農家で教員と薬剤師が知り合いにいる人の話でした。
芸術ってなにさ?
ちょっと言いたい事があるので書きます。
完全チラ裏&ここを見る人には全く関係無い話なのですが。

芸術っていうものの私なりの捉え方を言わせて貰いますと
つまり芸術って、その人が何かの目的を持って
人に見せたいと思ったものだと思うんです。

ソレがどんな形の芸術であろうとも、何らかの作品や行為の中に
自分の感動や意思や精神や魂を込める事が芸術だと思います。

ちなみにここで言う精神てのは、精神状態のことだと思うとよいかと。

で、芸術が持っている作った人の伝えたいものと波長が合えば
その芸術が理解できたりすると思うんです。
写実的なものはその波長がわかりやすいものだったりとか。

だから本当に伝えたいものがあって作った抽象画なんかは
少し見ただけだと適当に書いた作品と相違なくとも
見る人によってはそれこそ青ざめたり鳥肌立ったりするわけです。

事実、ピカソやゴッホを見てもそれほどよくわからない私ですが
岡本太郎の作品を見ると鳥肌が立ちます。いや、マジで。

で、そうやって自分の中身を詰め込む為に
どうしたらいいかを徹底的に考えて四苦八苦して
自分の思うものを入れるために身を粉にして創り上げるのです。

それだけは、どんな芸術にも共通します。



だけどね、最近現代美術とか言って
奇をてらっただけのものしか作らん輩が出てきて
正直無茶苦茶腹が立つんですよ。

ちなみに現代美術を否定するきは全くありませんよ。
そもそもそれについてよく知りませんし。

ただ、この間テレビに出ていた自称現代美術家だけは許せない。

現代という枕詞といくらつけようと、芸術と名乗ることは許せない。
私がいくら怒ったところでそれは無意味なものかもしれませんが
許せないものは許せないんです。


私はどんな形であろうと、たとえ私が理解出来ないものであろうと
それが芸術として作られたものなら文句は言いません。
その人が腐心してその中に自分の思いを詰めたものならば。

だけど。

いかに奇をてらうかだけを考えて作られたものを
芸術と呼ぶことだけは絶対に許せません。

それは手段が目的へとすりかわっています。

芸術家が奇をてらうのは
今までの表現では自分の思った通りのものを残せないから。
あくまで自分の中にあるものを映し出すのが目的です。


しかし昨日テレビに映っていた自称芸術家は
どうみても人目を引く為だけにモノを作っていました。

そして理解出来ないものを高尚だと錯覚させ
自分を現代芸術家だと言い張りました。

周りの人間が彼の芸術を理解出来ないのは当然です。
それは中身が何も無い、芸術と呼ぶにはあまりに酷い物だから。
その人を騙す硬い殻の中には、伝えたい中身などないのだから。


それは、世界中の芸術全てに対する冒涜です。

過去の芸術家たちの刻んだ作品全てに対する冒涜です。



なのに彼の発言ときたら
『偶然こそがこの世で一番美しい』だの
『芸術とは人を驚かせることである』だの

自分には作品に対して込めるものが無く
奇をてらう為だけに作品を作ってる事がバレバレです。
アナタは芸術で何を伝えたいんですか。


彼は当初日本で、奇をてらっただけ、と言われたあと
海外で評価されて日本で再評価されたらしいですが

まさに人を騙したとしか思えない経歴ですよね。

マスコミが芸術だと騒ぎ立てれば、一般人が焦りますから。
自分には到底理解出来ないものでも
理解出来ないと恥ずかしいと思っちゃいますから。

芸術作品が理解出来ないということなど
全く持って恥ずかしいわけではないのですけどね。

むしろ私には理解できないと胸を張っても問題ないです、本当は。



なんで、芸術って知らない人に限って知ったかぶるのかねぇ。
そしてそれを見て騙される人がいるってのも。




ホント、どうみても新興宗教にしか見えないぞ。







以上、この間のNHKの某番組を見た人間の愚痴でした。
何を見てたかは気にするな。